2016年 7月 11日

ドローン型

いつもお世話になりありがとうございます。

公益財団法人 日本生産性本部発表の 『新入社員の特徴とネーミング』ですが、2016年は 「ドローン 型」 とのことです。

特徴としては、 「強い風(就職活動日程や経済状況などのめまぐるしい変化)にあおられたが、なんとか自律飛行を保ち、目標地点に着地(希望の内定を確保)できた者が多 かった。なお夜間飛行(深夜残業)や目視外飛行は規制されており、ルールを守った運用や使用者の技量(ワークライフバランスへの配慮や適性の見極 め)も必要。」との解説。

当て嵌まるか否かは別として、毎年とても楽しみにしている発表です。

入社から3か月強が経ちましたが、皆様のお会社の新入社員はいかがでしょうか。

感謝

 
Posted by takeuchi at 2:31 PM|インフォメーション

2016年 7月 1日

再開

いつもお世話になりありがとうございます。

諸事情がございまして半年程ブログの更新がなされておりませんでしたが、本日より再開致します。

年始来、様々なことがございましたので振り返りながら述べていきたいと思います。

お付き合いいただければ幸いです。

感謝

 
Posted by takeuchi at 7:13 PM|インフォメーション

2016年 1月 3日

区切りの年

明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になり、ありがとうございました。

お陰様をもちまして、創業70周年を迎えることができました。

これも偏にお客様をはじめ、仕入先様、協力業者様、地域の皆様のご理解とご協力、ご支援の賜物であり、深く感謝申し上げます。

区切りの一年となりますので、今までに感謝し、これからの更なる精進を誓い、今後も皆様と共に歩ませていただきたく存じます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

感謝

 
Posted by takeuchi at 4:45 PM|インフォメーション

2015年 12月 27日

感謝

IMG_6719

いつもお世話になりありがとうございます。
今年は少し早いですが、昨日26日をもって仕事納めとなりました。
お客様や仕入先様、協力業者様、地域の皆様に支えられ、一年を過ごすことができ、心より感謝申し上げます。
来年はお陰様で創業70周年を迎える区切りの一年となります。様々な場面で感謝の気持ちをお伝えできればと考えております。

2016年もよろしくお願い申し上げます。
感謝

 

 
Posted by takeuchi at 4:49 PM|インフォメーション

2015年 10月 1日

10/4 秋の展示会

FullSizeRender

 

いつもお世話になりありがとうございます。

今週末 (10/4) に迫りました機械工具と住宅設備機器展示会も82回目を数えます。

皆様をお迎えする際に羽織っていた法被の傷みが激しく、この度新調しました。

新しい法被を羽織って皆様をお待ちしております。

ご家族お揃いでお越しくださいませ。

感謝

 
Posted by takeuchi at 11:28 AM|インフォメーション

2015年 6月 1日

バスケットボール

いつもお世話になりありがとうございます。

近年続いていた男子バスケットボールの2リーグ併存問題も川口 元Jリーグチェアマンの登場により、新リーグ設立に向けて準備も進められています。これでオリンピック予選にも出場出来る見込みとなり、選手や関係者は安堵していることと思われます。

コート外で何かと話題の多かったバスケットですが、5月末にはJBLはアイシン三河、bjリーグでは浜松・東三河フェニックスと2リーグ共に愛知県に関わの深いチームの優勝となり、ここにきて私の周りでは俄かに盛り上がりを見せております。 (女子では桜花学園が全国制覇の常連ですしね…)

私事ですが、今まで何かと野球ばかりコメントしてきましたが、実は小学校の時はバスケットボール部、加えて当時地元に立ち上がったミニバスケットボールのチャーターメンバーなんです! (NBAブームの時もマイケルジョーダンが好きでした!!)

今後の動向が気になるところですが、引き続き応援させていただきます!

感謝

 

 

 

 
Posted by takeuchi at 5:33 PM|インフォメーション

2015年 4月 2日

消せるボールペン型

いつもお世話になりありがとうございます。

公益財団法人 日本生産性本部が毎年3月に発表する 『新入社員の特徴とネーミング』 ですが、本年2015年は 「消せるボールペン 型」 とのことです。( 昨年は 「自動ブレーキ 型」 、一昨年は「 ロボット掃除機 型 」 でありました )

今年の特徴は、『見かけはありきたりなボールペンだが、その機能は大きく異なっている。見かけだけで判断して、書き直しができる機能(変化に対応できる柔軟性)を活用しなければもったいない。ただ注意も必要。不用意に熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)が消えてしまったり、使い勝手の良さから酷使しすぎると、インクが切れてしまう(離職してしまう)。 』  とのことです。(詳しくは→http://www.jpc-net.jp/new_recruit/)

皆様の周りでは、いかがでしょうか? 弊社の新入社員には、インクが切れないよう、しかしながら出し惜しみすることなく頑張って欲しいと願う次第です。

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:28 AM|インフォメーション

2015年 4月 1日

穂の国 豊橋ハーフマラソン (下)

IMG_3048FullSizeRender

 

いつもお世話になりありがとうございます。

いよいよ当日を迎えました。

会場の雰囲気に圧倒されながらも、お誘い頂いた仲間の皆さんと一緒に記念撮影やら準備運動、スタート直前まで付き合って貰いスタート。2km位までは上記の写真の様に芋洗い状態でしたが、それが奏功してオーバーペースにならずに良かったような・・・ (写真のどこかに私が居ますので、探してみてください!笑)

小雨の中、順調に進んでいきましたが、不安は的中!10kmを超えた途端に足が動かなくなり、何度歩こうと思ったことか・・・ が、チラホラ見かける知り合いの応援、沿道の市民の方やボランティアスタッフの声援に励まされ、また給水所にはミニトマトやイチゴまで用意され (食べ易いようにヘタが取ってあるんです!涙)、残り1kmからは太鼓や楽器、応援団による激励に背中を押され、歩くことなく無事にゴールすることができました。タイムは平凡ですが、私的には目標を大幅に上回り、上出来です!!

今回、本当に多くのものを得ることができました。ゴール直後は来年も参加したいと思いましたが、結構な時間が経過しているのにも拘らずまだ身体のあちこちが痛くダメージを引き摺っているので、悩んでいます・・・笑 でも、必ずまたいつか走りたいとも思っています!

関係した全ての方々に感謝し、報告を終えさせて頂きます。

お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

本日より新年度となりました。平成26年度は皆様には本当にお世話になりました。平成27年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

感謝

 
Posted by takeuchi at 8:20 AM|インフォメーション

2015年 3月 31日

穂の国 豊橋ハーフマラソン (中)

IMG_2839 IMG_2835

いつもお世話になりありがとうございます。

3月に入って練習もペースアップし、中1日で5kmを走れるまでになりました。泊まりの東京出張を利用して、初の 「皇居ラン」 を経験。しかしながら、にわかランナーの私を欺くかのように老若男女に次々と抜かれました・・・ (2周(10km)しましたが、2度抜いて行った方もいました!驚)

本番2週間前にはマラソントレーニングというイベントにも参加。準備運動やクールダウンのやり方を教えて頂き、有意義な機会となりました。この時、初めて10kmを1時間切りすることができ、何となく本番もイケそうかな~と感じることができました。反面、本番当日までに10km以上走る機会を設けることができず、一抹の不安を抱えながら本番を迎えることになりました。

明日に続く・・・

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 8:34 AM|インフォメーション

2015年 3月 30日

穂の国 豊橋ハーフマラソン (上)

IMG_3031

 

いつもお世話になりありがとうございます。

昨冬、仲間から誘われて何となく決意した 「穂の国 豊橋ハーフマラソン」 (3/29開催)  の出場でしたが、いろいろなことがありました・・・ (本日より3回に分けてアップしたいと思います)

15年振りに本格的に身体を動かすこととなり、年末から練習を始めたものの500mも走ることができず、ウォーキングからのスタートでした。突きつけられた現実は想像以上に厳しかった・・・笑

ようやく走り始めたところで、今度はぎっくり腰となって2週間ほど静養 (整体に行っても回復せず、初めて鍼を打ちました)、本番まで2か月を切ったところでようやく練習再開となりました。

焦って腰痛再発や別の個所を怪我しないように、2月末迄はとにかく3km走ったら中2日空けることを続けました。

この頃、大学時代の部活以来、久しく感じることのなかった筋肉痛でも練習を重ねて感じることのできた 「足腰が “できる” 」 感覚を味わうことができましたが、同時に誤魔化しが効かないなぁ・・・と痛感しました。

明日に続く・・・

感謝

 
Posted by takeuchi at 1:51 PM|インフォメーション