2010年 9月 30日

ブーム

いつもお世話になりありがとうございます。

弊社は今、空前の「丸坊主ブーム」であります。先月から今月に掛けて一気に4名が丸坊主となりました。従来からの1名を加え、現在5名が丸坊主であります。理由は各々違うらしいのですが、なかなか爽やかでよいものです。

そういう私も中学・高校と丸坊主でした。理由は野球部だからです!

週末の展示会にも丸坊主5人衆が皆様をお待ちしております。(現在私は丸坊主ではありません・・・)

感謝。

 
Posted by takeuchi at 6:45 PM|インフォメーション

2010年 9月 27日

お待ちしております。

(前回第71回の風景)

いつもお世話になりありがとうございます。

今週末の10月3日(日)に「第72回機械工具と住宅設備機器展示会」を開催いたします。

日頃のご愛顧に感謝し、機械工具や消耗品、協賛品など当日限りの特別価格でご奉仕いたします。

お子様コーナー・奥様コーナー・工作コーナー・占いコーナーなどイベント企画も盛り沢山です。

どうぞ皆様お揃いで賑々しくお越しくださいますよう、心よりお待ちしております。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 2:48 PM|インフォメーション

2010年 9月 24日

わけ合えば・・・

いつもお世話になりありがとうございます。

「うばいあえば足らぬ、わけ合えばあまる」相田みつをの言葉です。

繰り返し報道される最近の中国の言動に対し、ふと頭に浮かびました。

今回の中国に限らず、過去の歴史にも地下資源や漁場の奪い合いが発端で侵略や戦争が繰り返し起こってきました。

我々の業界でも同じことが起こっている様に感じます。一昔前の島国型「農耕民族」の助け合い(‘わけ合い’)の精神は忘れ去られ、いつしか大陸型「狩猟民族」の‘奪い合い’の精神が主流になってしまいました。

資本主義経済の下、自由競争は当然ですが、行き過ぎた競争では業界共倒れです。

世界も商売も平和であって欲しいと切に願います。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 10:01 PM|インフォメーション

2010年 9月 22日

程々

いつもお世話になりありがとうございます。

今夜からの雨でようやく長く暑い夏が終わろうとしています。

我々の業界は夏は暑く、冬は寒い方がありがたいのですが、今年の夏は度が過ぎたように感じます。温暖化の影響かどうか不明ですが、やはり程々がよいですね・・・

朝晩が冷え、夏の疲れが出る頃です。皆様、どうかご自愛くださいませ。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:31 AM|インフォメーション

2010年 9月 18日

〇〇ショック

いつもお世話になりありがとうございます。

リーマンショックより2年が経過しました。その後もトヨタショック、ドバイショック・・・と続き、現在に至ります。

その間、我が業界も設備投資や住宅需要等の減少などにより、多大な影響を受けました。ただ、この危機を乗り越えようと、真剣に事業と向き合うよい機会になったとも考えられます。

松下幸之助の言葉にも「好況よし、不況さらによし」とあります。

今後も様々な「〇〇ショック」が起こり、厳しい状況が続くかと想像しますが、お客様と仕入先様と共存共栄できるよう、知恵を絞ってまいります。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 11:17 AM|インフォメーション

2010年 9月 16日

余裕

いつもお世話になりありがとうございます。

本日は新幹線を利用する予定でしたが、車両点検中の為、復旧の見通しがつきませんとのアナウンス。先週も台風の影響で遅れがありました。

「世界一正確!」と言われる新幹線でも、台風や停電などのアクシデントには勝てないと云うことですね。

幸い、近場であったので在来線を利用し、事無きを得ましたが、時間に余裕を持っていたからこそ。

やはり時間にも気持ちにも余裕を持たなければなりませんね。(難しいですが・・・)

感謝。

 
Posted by takeuchi at 10:30 PM|インフォメーション

2010年 9月 13日

結婚式

いつもお世話になりありがとうございます。

先週末、社員の結婚式に参加しました。

今時の結婚式らしく、随所に映像が駆使され、私が結婚式を挙げた一昔前とは別物であります。笑顔の絶えない、素晴らしい結婚式でした。

社員が結婚する事は、経営者としての喜びのひとつであります。何より、結婚を機に自覚が芽生え、本人の成長する姿を目にすることが嬉しいです。

私も負けずに成長しなければなりません。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 4:20 PM|インフォメーション

2010年 9月 9日

「橅」

いつもお世話になりありがとうございます。

さて表題の「橅」と云う字ですが、何と読むかおわかりでしょうか?

先日、私淑する元リッツカールトンホテル日本支社長の高野登氏の講演を聴く機会があり、その冒頭にこの質問がありました。私は‘?’でしたが、会場にみえた方が「ブナ」と回答し、また一つ勉強になりました。

「橅」は近年つくられた日本文字で、「木」+「無」と分けられ、曲がりくねった幹や枝は木材としては価値が無い(低い)と云うのが成り立ちだそうです。戦後にブナの大伐採が行われ、替わって木材として価値のあり見栄えのよい杉が植えられたそうです。

しかし、近年の大雨による崩土の多くはこの杉林であり、ブナ林は崩土し難いそうです。一定期間成長したブナの含水量は何と5t~7t。根も広く太く張り巡らし、強固な地盤を形成する要因となっているとのことでした。

人材育成も同様であり、表面上見栄えがよいのではなく、見栄えが悪くとも見えない部分(中身)が大事であると私は解釈しました。その他にも色々と勉強になることが多く、有意義な一日となりました。

日々是勉強

感謝。

 
Posted by takeuchi at 9:25 PM|インフォメーション

2010年 9月 6日

今時の・・・

いつもお世話になりありがとうございます。

週末は多くのプロスポーツが行われ、それぞれのドラマがあった様に思います。

サッカー日本代表の香川選手、男子ゴルフの石川遼選手は若いながらも素晴らしい活躍でした。加えてそのインタビューも素晴らしい。決して威張らず、先輩や同僚に配慮したコメントは年下ながら尊敬に値します。今時の若者は・・・素晴らしいではありませんか!

勿論、ドラゴンズの山本昌投手も素晴らしい活躍でした。西武の工藤投手もサッカーのカズ選手も、今時のおじさんも・・・やはり素晴らしい。

老若男女問わず、今も昔も素晴らしい人はたくさんいらっしゃいます。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 11:44 AM|インフォメーション

2010年 9月 2日

私淑する先人・先哲

100807_0729~0001.jpg

いつもお世話になりありがとうございます。
近年、自分の足らないものを補うべく本を読むことが多くなりました。
しかしながらなかなか纏まった時間もとれない為、枕上での「一日一話」を続けています。

構えずに読むことができ、お薦めです。

松下幸之助、安岡正篤、坂村真民、新渡戸稲造、中村天風、鍵山秀三郎、ドラッカー等

私の私淑する先人・先哲たちです。

感謝。

 
Posted by mobile at 9:56 AM|インフォメーション