2010年 10月 28日

我々

CA390597.JPG

いつもお世話になりありがとうございます。
COP10と併催されている生物多様性交流フェアーを見学に行ってきました。
色々と見聞きしてみたところ、現在問題になっている環境破壊も温暖化も生態系の崩壊も我々人間が原因であると云うことです。しかし、この問題を解決できるのもまた我々人間ではないかと云うのが率直な感想です。
明日以降も今回のフェアーで感じたことを綴りたいと思いますのでお付き合いいただけましたら幸いです。
感謝。

 
Posted by mobile at 9:09 PM|インフォメーション

2010年 10月 26日

次から次へと

いつもお世話になりありがとうございます。

昨夜のニュース番組で女子トライアスロンの佐藤優香が特集されていました。今まで知りませんでしたが、先日のジュニアオリンピックで優勝し、2年後のオリンピック本番での活躍が期待されています。

先週末のフィギアスケートでも、女子の村上佳奈子や男子の羽生結弦も頭角を現してきました。

男子ゴルフでも石川遼と同い年の松山英樹がアジアアマ優勝、日本オープン3位と素晴らしい活躍です。

次から次へと10代の若手が台頭してきており、これからが楽しみです。

フィールドは違えど、年下に刺激を受けつつ、私も日々レベルアップをしなければなりません。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 11:22 AM|インフォメーション

2010年 10月 24日

ありがとうございました

いつもお世話になりありがとうございます。

私共、愛知県管工機材商業協同組合主催によります「第28回管工機材・設備総合展」(10/21~23)が無事に終わりました。関係者の方には多くのご支援を賜り、御礼申し上げます。

当社は初日の21日にバスを用意させて頂き、総勢200名超の大所帯での見学となりました。ご参加いただきましたお客様にも感謝申し上げます。

出展ブースでは新商品・新技術など、初めて見聞きすることも多く、私自身とても勉強になりました。また展示会のテーマ「地球にエーコとしよみゃーか」の通り、『ECO』に関連する商材も多く見受けられました。今後の商売に活かすべく、まだまだ勉強して参ります。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 11:41 AM|インフォメーション

2010年 10月 19日

世界遺産

いつもお世話になりありがとうございます。
仕入先の会合で和歌山県の高野山へ行って参りました。
5年前に世界遺産に認定、数年後に開創1200年を迎えるとあって、平日ではありましたが、多くの参拝客が見受けられました。
今回初めて高野山に行きましたが、写真や映像では分からない「深さ」を生で体験することができました。
日常生活を離れ、色々と考えさせられるよい機会となりました。
感謝。

 
Posted by mobile at 2:36 PM|インフォメーション

2010年 10月 15日

「スランプよ、ありがとう。」

いつもお世話になりありがとうございます。

「スランプよ、ありがとう。」

今、関東でちょっとした噂になっている様です。

女子プロゴルファーの宮里藍が、プロ入り以来スポンサーとして支えて貰ったJALへの応援歌として、JR東日本の車内広告などで掲載されているものです。

『4歳の頃からの夢だった。

今年、6月、ニュージャージー州で行われた、
忘れられない試合。
私は、米ツアーで今季4勝目の勝利をあげた。
そして日本人初の世界ランキング1位になることができた。

うれしかった。でも、それはゴールではなく、
プロセスだと思うようにつとめた。
だって、大きなスランプを乗り越えて、
やっとたどりつた場所だから。
本当の勝負は、これからだ。

2006年、20歳の時、米ツアーに初めて参戦。
その後、私はスランプに陥った時、
コーチから学んだことを強く胸に言い聞かせた。
それは、自分に期待しないで、
目の前の一打に集中するということ。
ただ、それだけだった。
ただ、それだけを繰り返してきた。

さて、私は、いまでも、長いツアーを終えて帰国する時、
心からほっとする瞬間がある。遠い異国の空港で、
あの赤いマークの尾翼を見つけた時だ。

JALも、いまを全力で乗り越えてほしい。』

10月上旬に東京へ行った際、探してはみたものの見つからず、実際に目にした訳ではありませんが、‘重み’のあるメッセージですね。

JALだけでなく、日本全体、我々にも当てはまるのではないでしょうか?

感謝。

 
Posted by takeuchi at 10:13 AM|インフォメーション

2010年 10月 13日

残すところ・・・

いつもお世話になりありがとうございます。

今年はあと何日あるんだろう?と思い、何気なく数え始めました・・・ 何と、80日! 10月中旬と言えば今年もまだまだと考えてしまいますが、具体的に日数にすると短いものですね。

誰もがそうだと思いますが、私も歳を重ねるにつれ、時が過ぎるのが早く感じるようになってきました。

2010年も残すところ80日。悔いなく過ごす為に、日々を精一杯過ごさなければなりませんね。

その為には健康であることです。暑い寒いが繰り返し、体調管理が難しいですが、皆様におかれましてはくれぐれもご自愛くださいませ。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 7:55 AM|インフォメーション

2010年 10月 12日

COP10

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日より、名古屋でCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)が始まりました。会場に隣接する白鳥公園などで「生物多様性交流フェア」が開催されています。

環境破壊や地球温暖化についての議論は活発ですが、生物多様性についてはあまり論じられていない様にも感じます。

この機会に私も会場に足を運び、‘今何が起きているのか?’ そして ‘今何をすべきなのか?’を確認してきたいと思います。

来週21日(木)には、同じく名古屋吹上ホールで開催される「管工機材展」もあり、参加されるお客様には白鳥会場周辺のフェアをご見学いただく企画をしております。奮って参加ください。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 10:31 AM|インフォメーション

2010年 10月 7日

お家芸

いつもお世話になりありがとうございます。
2年振りに日本人がノーベル賞を受賞しました。「化学」での受賞でしたが、聞けば「化学」は日本のお家芸だそうです。加えて、敢えて特許を取らずに世の為、人の為に広く応用されているとの事で、まだまだ日本も捨てたもんじゃないな〜と感心してしまいました。
ノーベル賞そのものも素晴らしいですが、世の為・人の為と云う心はなお一層素晴らしいですね。
感謝。

 
Posted by mobile at 12:08 PM|インフォメーション

2010年 10月 6日

〇〇の秋

いつもお世話になりありがとうございます。

10月に入り、秋も深まってきましたが、昼間はまだまだ汗をかいてしまうこともあります。それでも随分と過ごしやすい季節となりました。

皆さん、この秋は「何の秋」にしますか? やはり「食欲の秋」や「スポーツの秋」が筆頭になるのでしょうか!?

私はここのところ本が読めていないので、この秋は「読書の秋」にしようと決意しました。が、昨日の移動中に読み始めたところ・・・、間もなく「睡眠の秋」となってしまいました!

何かひとつくらいは継続して、「実りの秋」にしたいものですね・・・

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:47 PM|インフォメーション

2010年 10月 5日

感謝

いつもお世話になりありがとうございます。
先日の展示会には700人を超えるお客様にご来場いただき、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
お休みのところ、わざわざ足を運んでいただいていますので、少しでも喜んでいただけるように、毎回試行錯誤をしております。しかしながら、手作りの展示会ですので、至らない点が多々あります。皆様からの感想やご指摘を次回以降に反映させ、回を重ねる毎によりよい展示会にしていきたいと思っております。
2週間後には私共、愛知県管工機材商業協同組合主催によります「管工機材展」が名古屋吹上ホールで開催されます。
2年に一度の開催で、業界の動向や新技術、新商品がご覧いただけます。当社でバスを用意致しますので、ふるってご参加下さいますようお願い申し上げます。
感謝。

 
Posted by mobile at 10:22 AM|インフォメーション