2011年 7月 29日

仕返しをしない

いつもお世話になりありがとうございます。

鍵山秀三郎 著 「一日一話」 (PHP研究所) 7月29日付 『仕返しをしない』 より

『 せっかく積み重ねてきた努力や苦労を、ムダにしてはいけません。

自分が努力の過程で受けた仕打ちを人にしてしまえば、仕打ちを受けた人の心は荒みます。さらに、その人は憂さを晴らすというかたちでまた別の人に仕返しをします。

心の荒みはどんどん伝播し、広がり、世の中はいつまでもよくなりません。

せっかくの体験がムダになります。』

私も学生時代は野球部に属しておりましたので、悪質ではありませんが、先輩からの理不尽な仕打ちを数々経験してきました。しかし、後輩にはそんな思いはさせまいと、自分が受けた仕打ちをしたことはありません。

当時、この本を読んでいた訳ではありませんが、不思議と同じことを思っておりました。

世知辛い世の中ですが、せめて自分の周りだけでも、温もりのある人間関係でありたいと思っております。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:13 AM|インフォメーション

2011年 7月 28日

ゲリラ豪雨

いつもお世話になりありがとうございます。

今週に入り、不安定な天気が続いております。同じ県内でも名古屋では雷を伴った豪雨となっているのを目にしますが、ここ豊橋では全くそんな気配も無いという事が多い様に感じます。(逆もあり) 三河地方でも西三河と東三河でも異なりますし、沿岸部や山間部でも同様かと思います。自然現象は読めないものではないでしょうか。

いつ頃からか、局地的、短期集中的に降る豪雨のことを 「ゲリラ豪雨」と呼ぶ様になりました。単なる言葉遊びかもしれませんが、自然を受け入れるのではなく、日本人の勝手な考え方で敵対視しているように感じます。

対自然だけではないですが、何に対してでも、敵対視するようなマイナスの言葉を使うのではなく、プラスの言葉を使い、共生していくことが大事ではないかと思う次第です。

言葉をもっと大事にしたいですね。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:54 AM|インフォメーション

2011年 7月 27日

一年後

いつもお世話になりありがとうございます。

2012年開催のロンドンオリンピック開幕までちょうど一年となりました。既に出場が内定している方も居るそうですが、競技の出場枠も含め、これからが出場権を掛けた戦いが本格化してきます。

4年に1度ですので、ピークを本番にもっていきたいところですが、その前の予選会や選考会に勝たなければならない為、調整が難しいと耳にします。出場することではなく、活躍する(メダルを獲る)ことが目的であるならば、そのシステムを変えるなどの工夫ができないものでしょうか。

いずれにしましても、個人でも団体でも多くの方に出場してもらい、見ている人に元気や勇気や希望を与えて頂きたいと切に願います。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 9:56 AM|インフォメーション

2011年 7月 26日

明るい話題

いつもお世話になりありがとうございます。

中国版新幹線の件ですが、事故そのものは勿論ですが、原因追究もしないまま運行再開を決めるあたり、如何にも中国らしいと思うのは私だけではないと思います。先進国では考えられない決断というか、もはや無謀としか言い様がありません。

国内に目を向けても、震災の復興や原発の問題も山積みであり、政治や経済も含め、毎日真剣に報道を見聞きしていると暗くなる一方です。(もっと明るい話題に目を向ける報道が少ないからこそ、バラエティの視聴率が高くなっていると想像します)

そんな中、サッカー女子ワールドカップ優勝に加え、女子ゴルフの宮里藍が海外ツアーで優勝を果たしました。世界で活躍する姿を目にするだけで明るくなります。

マイナス面から目を背ける訳ではないですが、小さくとも身の周りの明るい話題を見つけながら、元気よくまいりたいですね。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:46 AM|インフォメーション

2011年 7月 22日

本当は?

いつもお世話になりありがとうございます。

夏休みに入り、昨年に続き息子のラジオ体操に行っております。私の2倍~3倍の睡眠時間であろう子供たちは朝からハイテンションです。体操が終わると一瞬にして・・・

スタンプと棒ジュースを貰うために一列に並びます。

ラジオ体操にきているのか、棒ジュースを貰いに来ているのか本当の目的は分かりませんが、いずれにしても、早起きして体を動かす事には変わりありませんので、善しとしておきましょう(笑)。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:23 AM|インフォメーション

2011年 7月 21日

連絡網は古い?

いつもお世話になりありがとうございます。

台風一過、清々しい天気ですね。

昨朝の我が家の一コマ。

妻 「あっ、学校からメール。今日は休みだって!」

息子 「(満面の笑みで)やったー!」

私 「連絡網じゃないんだ・・・ 便利になったなぁ」

一昔前では考えられなかった連絡の仕方です。メールアドレスの登録も必須だそうで、私たちの時代は電話での連絡網しかなく、次の人に電話するのに緊張した記憶があります。

しかし、しばらくすると家の固定電話が鳴り、息子の友達のお母さんからで、少し話して電話を切りました。

妻 「メールが届いてないんだって。今教えてあげた・・・」

私 「意味ないじゃん!」

メールは便利な反面、伝わっていると思い込んでいることがそうでなかったでは済まされません。

しかし、驚くなかれ!移動中のラジオで耳にしましたが、そのまた上もある様で、学校のホームページで連絡事項を公開しており、直接確認する方法もある様です。インターネットを繋ぐ環境が無い家庭はどうするのでしょうか?

やはり、大事な事は直接話して伝えるのが一番ですね。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 7:42 AM|インフォメーション

2011年 7月 19日

感動

いつもお世話になりありがとうございます。

サッカー女子ワールドカップ、日本の優勝で幕を閉じました。

開幕当初から気にはなっていたものの、なかなか中継も見る事ができず、準決勝と決勝のみ観戦することができました。2試合共に、リードを許してからの勝利ですので、尚更素晴らしいと思います。

あまり詳しくはありませんが、優勝チームがフェアープレー賞を受賞することもあまりないのではないでしょうか? やはり素晴らしい。

個人的には佐々木監督の指導方法や育成方法に興味があります。試合直後インタビューで、選手を 「小さな娘たち」 と称していたところから想像すると、距離感が非常に近い様に感じました。

テレビ観戦ではありましたが、本当に感動しましたし、元気や勇気を貰った気がします。日本全体も久しぶりの明るい話題に沸いたことでしょう。 感動をありがとう!

感謝。

 
Posted by takeuchi at 9:11 AM|インフォメーション

2011年 7月 14日

専一専心

いつもお世話になりありがとうございます。
坂村真民著「一日一言」(致知出版社)7月14日付 『専一専心』より
『念ずれば
必ず花はひらくのだ
専一なれ
専心なれ 』
昨日の五訓を受けて、本日の詩を読むと尚更に気が引き締まる思いになります。
先ずは念じて、それにひたすら打ち込まなければ、花をさかないですよね…
今朝のサッカー女子ワールドカップ、素晴らしかったですね。
朝から興奮、感動しました。(早起きした甲斐がありました)
まさに強く念じて、専一専心であったからこそ、花がさいたのではないでしょうか。
感謝。

 
Posted by mobile at 5:51 AM|インフォメーション

2011年 7月 13日

しんみん五訓

いつもお世話になりありがとうございます。
坂村真民著「一日一言」7月13日付 『しんみん五訓』(致知出版社)より
『クヨクヨするな
フラフラするな
グラグラするな
ボヤボヤするな
ペコペコするな 』
一見、抽象的のように感じますが、実に具体的且つ的確であります。私に投げかけられた戒めの言葉だと思い、これからも精進を続けてまいります。
感謝。

 
Posted by mobile at 9:05 AM|インフォメーション

2011年 7月 11日

日本の女性は素晴らしい!

いつもお世話になりありがとうございます。

現在行われております、サッカーの女子ワールドカップで日本が予選を勝ち上がった上、強豪ドイツを破りベスト4進出を決めております。時を同じくして、女子ゴルフの全米女子オープンでもW宮里が2日目終えて1,2位で予選を通過するなど、日本の女性の活躍が目立っています。

そこには、体格差など不利な点をカバーする強い精神力が根底にあるのではないでしょうか? 日本の女性は素晴らしい!と声を大にして言いたい。

会社や家庭など日常生活でも同じことが言える気がします。私を筆頭に男は基本的にだらしない・・・ 様々な面で、男性ももっとしっかりとしなければなりませんね。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 6:01 PM|インフォメーション