2011年 9月 30日

お待ちしております。

いつもお世話になりありがとうございます。

以前にもご紹介しましたが、本日9月30日は 「930(草ゼロ)」の日です。本社がある町内会では今朝、一斉清掃を致しました。汗まみれ、土まみれにはなりますが、街がキレイであることで不快になる筈もなく、気分が良いです!

さて、明後日に迫りました 「第74回機械工具と住宅設備機器展示会」、準備も着々と進んでおります。お客様に気分良く値切って、催し物を楽しんで頂くためにも、いつも以上に会場をキレイに保つよう心掛けてまいります。

ご家族お揃いで賑々しくお越しくださいますよう、心よりお待ちしております。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 9:12 AM|インフォメーション

2011年 9月 29日

新大関誕生!

いつもお世話になりありがとうございます。

大相撲の琴奨菊が正式に大関昇進が決まり、久しぶりの日本人大関誕生となりました。

口上で発した 『「万理一空」 の境地を目指す』 ですが、どこかで聞いたことがあるような・・・ そう、元ジャイアンツの桑田真澄投手の座右の銘です。宮本武蔵の『五輪書』から引用したもので、「目標を見失うことなく努力すること」 という意味合いがあるそうです。 (知りませんでした・・・恥)

近年の日本人大関では、千代大海、栃東、琴光喜の3人は私と同い歳であり、特に応援しておりましたが、残念ながら横綱には届きませんでした。

琴奨菊には 「万理一空」 の精神で横綱を目指して欲しいですね。今後の更なる活躍を期待します。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:24 AM|インフォメーション

2011年 9月 28日

「秋」 本番に向けて

いつもお世話になりありがとうございます。

10月を前に、すっかり秋めいてまいりました。日中は過ごし易いですが、朝晩は冷え込みますし、夏の疲れも出る頃ですので、皆様におかれましては、くれぐれもご自愛くださいませ。

さて、「秋」 本番に向けて今年も決意表明をしたいと思います。昨年は 「読書の秋」 を目標としましたが遠く及ばす、気付けば冬になっておりました(反省)。 今年は心機一転 「スポーツの秋」 にしたいと思います。理由はというと、人間的に成長するのは望ましいのですが、成長するのはウエストばかり・・・(笑) 今年はアクティブに動きたいと思います。

皆様はどんな秋になさいますか? 食欲、睡眠、読書、恋愛・・・!? 充実した 「実りの秋」 といたしましょう!

感謝。

 
Posted by takeuchi at 10:52 AM|インフォメーション

2011年 9月 26日

ご来場、お待ちしております。

いつもお世話になりありがとうございます。

今週末の10月2日(日)に 「第74回機械工具と住宅設備機器展示会」 を開催いたします。

日頃のご愛顧に感謝し、機械工具や消耗品、協賛品など当日限りの特別価格でご奉仕いたします。今回もお子様コーナー・奥様コーナー・占いコーナーなどイベント企画も盛り沢山です。

更に今回は特別企画と致しまして ハーレーダビッドソン豊橋様のご協力を得て、ハーレーの実車展示・グッズ即売を行います。お子様にもハーレータイプのミニバイク運転体験をご用意しております。

どうぞ、ご家族お揃いで賑々しくお越しくださいますよう、心よりお待ちしております。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 10:33 AM|インフォメーション

2011年 9月 22日

覚えてますか?

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日、一昨日と台風15号が残した爪痕は凄まじいものであり、改めて自然の恐ろしさを痛感した次第です。被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。

さて、4ヶ月前に 「主婦休みの日」 を知っていますか?とお聞きしましたが、覚えていますでしょうか? 忘れた方はこちら↓

『1/25,5/25,9/25 の3日がこの記念日にあたるそうで、2009年から着々と広がっている模様です。(2年間も知らず、反省です・・・) その定義は「家事や育児にがんばる主婦がリフレッシュできる日」、「家族が元気になってニッポンも元気になる日」、そして「夫や子どもが家事にチャレンジ する日&パパと子どもが一緒に行動する日」 が主婦休みの日なのだそうです。』

今回は日曜日となりますので、可能な限り家事に育児にチャレンジしてみます! 先ずは台風の後片付けから始めたいと思います・・・

感謝。

 
Posted by takeuchi at 9:15 AM|インフォメーション

2011年 9月 21日

ご安全に

いつもお世話になりありがとうございます。

台風15号の影響で、この地方でも河川の決壊や増水により避難指示や避難勧告が発令されております。

私も2000年の東海豪雨を名古屋で経験しました。膝まで浸かりながら仕事をしていたこと、止まってしまった車を避ける様にトラックを走らせたことを思い出します。(翌日以降、甚大な被害を目の当たりにし、なけなしのお金で義援金を贈りました。)

今回は、その教訓を活かしたのか、企業の早期帰宅指示、市町村からの避難指示や避難勧告発令が速かったように思います。住民の方々も、速やかに応じているのではないでしょうか。

先の大震災や台風の教訓を活かすならば、指示を出す側も、受け取る側も 「迷ったら、勧告を出す」 「迷ったら避難する」 位の心構えで良いのではないでしょうか。

被害がこれ以上、広がらない事を切に願います。どうか皆様もご安全に。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:47 AM|インフォメーション

2011年 9月 20日

連休の合間

いつもお世話になりありがとうございます。

「シルバーウィーク」 ってご存知ですか? ゴールデンウィーク (4月末~5月初) に準えて、秋の大型連休を称するそうです。今年は厳密に言うと違うそうですが、17~19日と23~25日と3連休が続きます。(弊社は17日は営業しておりましたが)

本日より3日間は連休の合間となりますが、メーカーの営業・出荷状況、台風の影響などもあり、思い通りに商売ができませんが、出来る限りの対応をさせて頂きたいと思います。

先の大雨で被害を受けた地域が心配でなりません。これ以上、被害が広がらない事を切に願います。皆様におかれましても、くれぐれもお気を付けて仕事を進めて頂きたいと思います。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 11:45 AM|インフォメーション

2011年 9月 17日

深謝

いつもお世話になりありがとうございます。

今週はテロ、恐慌、震災などから「区切りの日」を迎え、色々と考え直すことの多い一週間となりました。

改めて考えてみると、周りに生かされて生活できているだなぁと実感。だからこそ、自然にも人間にも自分のできるだけのことをしていきたいと思う次第です。

感謝を通り越して、深謝。

 
Posted by takeuchi at 6:46 PM|インフォメーション

2011年 9月 15日

温もり

CA3J0531.jpg

いつもお世話になりありがとうございます。
本日は名古屋に来ております。名鉄の名古屋駅もまだまだ節電が続いており、電気は全灯ではなく交互に灯いております。慣れはしましたが、やはり少し暗く冷たさを感じる場合もあります。
そんな中、温もりを感じるような場面に遭遇しました。(写真)
電気を使わずとも、温もりは伝わるんですね…
感謝。

 
Posted by mobile at 9:29 AM|インフォメーション

2011年 9月 13日

スローライフ

いつもお世話になりありがとうございます。

昨夜は「中秋の名月」を愛でる十五夜でした。縁側で一杯やりながら、ゆったりとした時間を過ごされた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

私は、昨朝の時点では覚えていたものの、溜まっている仕事をこなすことが最優先で帰社する時点ではすっかり忘れており、今朝の朝刊で気付く始末です。

時間に追われ、数字に追われる毎日の中で、仕事と家庭と趣味のバランスを取ることは難しいのですが、半年前の大震災直後は、またいつ何時震災などが起こっても悔いの無いように、仕事以外の時間を増やそうと努力していたことを思い出しました。

今一度、心にゆとりを持ち、スローライフとまではいきませんが、バランスよく過ごす事を心掛けたいと思います。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 9:40 AM|インフォメーション