2011年 11月 30日

終わり

いつもお世話になりありがとうございます。

本日で11月も終わり。12月と耳にすると、師走の名の通り、何かと忙しく慌ただしい日々となる気がします。(私だけではないですよね!?)

さて、そんな忙しい中でも楽しみなのが今週末 (12月4日) から放送されるNHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 の第3部です。一昨年より3年越しで放送され、この第3部の4話にてフィナーレを迎えます。楽しみではあるものの、いざ終わるとなるとなんだか寂しくもあります。

今、気付いたのですが、昨年録画していたものを未だ全て見ていない気がしてきました。たぶん・・・ 今年も第1話 (12月4日) は予定がありますので、録画になりそうです。昨年分も含め、今年中には必ず見たいと思っております。

最後にこのドラマを見る方にお願いです。くれぐれも私にドラマの内容や結末を言わないようにお願いしますね。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 2:26 PM|インフォメーション

2011年 11月 28日

大阪府知事選・市長選に思う

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日は大阪府知事と市長のダブル選挙が行われました。混戦と見られたものの、投票締切 即 当選確実の大阪維新の会の圧勝劇に終わりました。府民・市民の改革への期待の高さが覗えます。

この地域でも、まだ記憶に新しい今年2月 (トリプル選挙ではありましたが)、同様に地域政党の河村・大村連合が圧勝。改革への期待に満ち溢れていました。しかしながら、3月の震災はあったので多少の減速は致し方無いものの、議員や官僚などの抵抗勢力に思う様に改革は進んでおりません。

「総論賛成、各論反対」、国や地域がある方向に進まなければならないのは分かっているものの、いざ自分にマイナスの影響があると分かると徹底的に抵抗する。議員や官僚(公務員)も必要な事は分かりますが絶対数が多いのは明白。社会保障も含め、固定費がこれだけ高くては、日本の行く末はギリシャやイタリアです・・・

自分で出来る事は進めますが、是非とも大阪と愛知から大改革が進み、日本が良い方向に進むことを切に願っております。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 12:11 PM|インフォメーション

2011年 11月 22日

弁解より反省

いつもお世話になりありがとうございます。

松下幸之助 著 「一日一話」 (PHP研究所) 11月22日付 『弁解より反省』 より

『 仕事でもなんでも、物事がうまくいかない場合、必ずそこに原因があるはずである。だからうまくいかなかったときに、その原因を考えることは、同じ失敗を重ねないためにも、きわめて大切である。

そのことは誰もが承知しているのであるが、人間というものは往々にしてうまくいかない原因を究明し反省するよりも、「こういう情況だったからうまくいかな かったのだ。あんな思いがけないことが起こって、それで失敗したのだ」 というように弁解し、自分を納得させてしまう。原因は自分が招いたことである、とい う思いに徹してこそ、失敗の経験も生かされるのではないだろうか。 』

昨日の 「太く長く」 ですが、改めて読むと言葉足らずで、間違いの様な文面になってしまいました。「太く短く」 と 「細く長く」 を掛けあわせて造語を作ったつもりでした。 あっ、これって弁解ですね・・・

素直に反省し、より伝わりやすい文面になるように精進します!

感謝。

 
Posted by takeuchi at 9:47 AM|インフォメーション

2011年 11月 21日

太く長く

いつもお世話になりありがとうございます。

ソフトバンクホークスファンの皆さん、おめでとうございます!  (私を含めた) ドラゴンズファンの皆さん、残念でした。昨日、第7戦までもつれたプロ野球日本シリーズも終わり、今朝のこの地域での挨拶は 「悔しいね~」「惜しかったね~」が多いのではないでしょうか?

私なりの今シーズンの総括は後日にするとして、昨日引退した女子プロゴルファーついて触れたいと思います。多く報道されたのは古閑美保の引退ですが、私としては米山みどりを応援していましたので、少し触れたいと思います。

同じ豊橋出身で、同じ歳ということで面識はないですが勝手に応援しておりました。彼女の活躍も私の励みとなっておりました。古閑美保と比べ、露出は低かったですが、ツアー通算7勝、12年連続シード保持と実績は申し分無いと思います。一瞬の間、派手に活躍することに目が向きがちですが、地味ではあるものの太く長く活躍することも評価すべきであると思います。これからどんな道に進むのでしょうか? 第2の人生、どんな道に進もうともこれからも応援し続けたいと思います。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 10:25 AM|インフォメーション

2011年 11月 16日

手帳 への拘り

いつもお世話になりありがとうございます。

過日、来年の手帳を購入しました。毎年、高橋書店 (手帳の高橋) のものを購入しております。

スマホを持っているものの、アプリとやらにはどうにも手が伸びません・・・ 喰わず嫌いかもしれませんが、敢えて手帳だけは使い続けるぞ!と決意しております。(アナログ人間なのは自分でも認めます)

理由は色々ありますが、一番は、人との大切な約束は自分の字で書くことを大事にしたいからです。不易流行ではないですが、何だか変えてはいけないものではないかと勝手に思っております・・・

感謝。

 
Posted by takeuchi at 10:23 AM|インフォメーション

2011年 11月 15日

人に嫌われぬための五箇条

いつもお世話になりありがとうございます。

安岡正篤著 「一日一言」 (致知出版社) 11月15日付 『人に嫌われぬための五箇条』 より

『 【人に嫌われぬための五箇条】

一、初対面に無心で接すること
有能な人間ほど、とかく慢心や偏見があり、どうしても有心で接する、これはいけない。
一、批評癖を直し、悪口屋にならぬこと
一、努めて、人の美点・良所を見ること
一、世の中に隠れて案外善いことが行われているのに平生注意すること
一、好悪を問わず、人に誠を尽くすこと  』

今朝も見透かされたかの様に核心を突かれてしまいました。いつも注意しているつもりですが、忘れがちになってしまいます。

マイナスよりもプラスに目を向け、良い人間関係を築いてまいりたいですね。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 9:34 AM|インフォメーション

2011年 11月 14日

〇〇しちゃいました

いつもお世話になりありがとうございます。

先週の後半から週末に掛け、色々なことが起こりました。

政経:TPPの参加を表明しちゃいました。 →あやふやな表現に不参加を期待したいですが、残念ながら見切り発車となりそうですね・・・

男子ゴルフ:アマチュアの松山英樹君 「優勝しちゃいました。」 →史上3番目の若さでプロトーナメントを見事優勝。身体も随分と大きくなりましたし、石川遼君と共に益々日本を元気にして貰いたいですね・・・

プロ野球:中日ドラゴンズ、下馬評を覆し2連勝しちゃいました。 →昨年は中日圧倒的有利の風潮でしたが、ロッテに敗北。今年はソフトバンク有利の風潮ですので、中日に期待!この地域を盛り上げて頂きたいですね・・・

予想通り (マイナス) と予想外 (プラス) の 「しちゃいました」 がありましたが、やはりプラスの 「しちゃいました」 が多い方が良いですね!

感謝。

 
Posted by takeuchi at 10:24 AM|インフォメーション

2011年 11月 9日

壁崩壊

いつもお世話になりありがとうございます。

22年前 (1989年)の今日、東西ドイツを分け隔ていたベルリンの壁が崩壊されました。統一直後はプラス面ばかりが目についたり、報道されていた訳ですが、時間の経過と共に (今現在もですが) マイナス面も目立つ様になってきたと伝え聞きます。

一昨日の内容の続きです。 (少々強引ですが) 今まさに日本でも 「壁」 を自らの手で崩そうとしているのではないでしょうか。目には見えない壁 (関税、規制や知的財産権など日本独自の法律等) を無くし、マイナス面を深く考えずに世界に打って出ようとしているのです。政治的にも財政的にも軟弱な今、敢えて進んでその壁をそうとしているのです。まるで草食動物が肉食動物に喰って掛かる様な気がしてまりません。

繰り返しになりますが、今回のTPP参加には反対ではなく、時期少々であると思います。(浅学ですが各国とのFTAを柱としたEPAでも充分に穴埋めはできるのではないのでしょうか?)  結論を先送りできるならば、そうすべきであると考えます。

敢えて大きなリスクを取る事 (プラス面よりもマイナス面が目立つ 且つ 取り返しのつかない事態) だけは避けて欲しいと切に願う次第です。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 4:18 PM|インフォメーション

2011年 11月 8日

実感は無いですが・・・

いつもお世話になりありがとうございます。

本日は 「立冬」 とのことですが、まだまだ温かい日が続いております。そんな中、冬到来の実感は無いですが、本日インフルエンザの予防接種を受けました。

近年は、社員の希望者に対し予防接種を行っており、本日で社員の8割方は終えました。本日都合の付かなかった社員も、今週中にはほぼ全員が終える事となります。

しかしながら、予防接種を受けたからといってインフルエンザに罹らないという訳でも無く、罹っても症状が軽くて済むだけですので、手洗い・うがいなどしっかりと対策は行わなければなりませんね。

皆様もどうかご自愛くださいませ。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 2:39 PM|インフォメーション

2011年 11月 7日

開国 or 鎖国

いつもお世話になりありがとうございます。

ご承知の通り、「TPP (環太平洋戦略的経済連携協定)」 の参加or不参加の表明期限(一応の) が迫っています。私見ですが、今後の日本が 『 開国 or 鎖国 』 のどちらの道へ進むのかの帰路に立たされているのではないかと考えます。

週末のテレビ番組でも、活発な意見交換がなされておりました。しかし、本質はどこへやら、「輸出を中心とする産業界 VS 農業・漁業の一次産業」の推進派と反対派の対立軸での論議と化してしまったことには疑問符が付いてしまいます。ここでも、民主党やマスコミのお家芸 「対立軸」での論議かと思うと辟易とします。加えて日本人の国民性 「総論賛成、各論反対」 の気質となれば、結論は出る筈もありません。長期的視点に長けた、本当のリーダーの出現を待つしかないのでしょうか?

ここにきて、細部での不利な条件も続出してきており、韓国などは既に対応に苦慮しているとも耳にします。いずれにしましても、このまま結論を出すのは時期尚早であり、危険であると考えます。3.11の大震災で充分に討論をできる状態ではなかった事は関係国も理解をしてくれるのではないでしょうか?(そうでなければ、真のパートナーとは言えないと思います) いずれは開国の方向に向かうべきでしょうが、 この時点で結論を出すべきではないと強く思います。(あくまで私の独断と偏見です)

感謝。

 
Posted by takeuchi at 10:14 AM|インフォメーション