2012年 6月 29日

埼玉スタジアム2○○2 ③

いつもお世話になりありがとうございます。

スタジアムツアーで見聞きしたことをもっともっとご紹介したいのですが、実際に行かれた時の為にこの位に留めておくことにします。最後はよりマニアックな2点をご紹介して終わらせて頂きます。

上記左はザッケローニ監督が初陣を飾った時の日本VSアルゼンチン戦のアルゼンチンの作戦ボードだそうです。メッシやテベスの名前があります。敗北して怒ってズタズタに裂いたのでしょうか・・・!?(私には戦術が分かりませんが、経験者が見ればわかるのでしょう!)

上記右はフェアプレーフラッグと呼ばれるもので、試合前には選手がフェアプレーを約束し全員がサインをするとのことです。(素晴らしい試みですよね!結果は別として・・・) 青いスマイルマークが見えますが、実は「心」 という文字でもあるそうです。(これまた素晴らしい!!)  フラッグキッズと呼ばれる子供達が選手と共に入場する際に持っているのが、これだそうです!

サッカー観戦もしたことがない私でさえも、興奮と感動の連続でした。近いうちにサッカー観戦を誓った私でした・・・

お付き合い頂きありがとうございました。

感謝

 
Posted by takeuchi at 7:51 AM|インフォメーション

2012年 6月 28日

埼玉スタジアム2○○2 ②

いつもお世話になりありがとうございます。

この階段を上るとピッチサイドに出れるのですが、この階段を 「トルシエ階段」 と言うそうです。側面に本人のサインがしてありましたが、サインがしてあるからそう呼ぶのではなく、日韓ワールドカップに向けての建設中に当時日本代表の監督であったトルシエが視察した際、階段幅が狭かった為、担架での怪我人搬出など安全面などを考慮して、広げるように指示し、実現したそうです。

まさか階段に名前がついているとは・・・(驚)

明日もお付き合い頂ければ幸いです。

感謝

 
Posted by takeuchi at 7:22 AM|インフォメーション

2012年 6月 27日

埼玉スタジアム2○○2 ①

いつもお世話になりありがとうございます。

同じ さいたま市ですが、緑区にある “埼スタ” のスタジアムツアーに参加してきました。正式名称は 「埼玉スタジアム2○○2」 で、2002 (にぜろぜろに)ではなく、 2○○2 (にまるまるに) だそうです!

ピッチサイドまで行きましたが、とても綺麗なピッチでした。前日に浦和レッズの試合があった様で、芝生の手入れが入念に行われておりました。

選手サイン入りユニフォームやツアーアテンダントの巧みな話術に惹き込まれ、普段は名古屋グランパスを応援していますが、危うく浦和ファンになりかけてしまいました・・・(笑)

明日はもう少しマニアックにご紹介をさせて頂きます。

感謝

 
Posted by takeuchi at 7:00 AM|インフォメーション

2012年 6月 26日

さいたま市 初訪問

いつもお世話になりありがとうございます。

週末は 「首都圏の玄関口」 埼玉県さいたま市に一泊してきました。大宮駅は新幹線 (東北新幹線と上越新幹線) や在来線合わせて14路線が集まるターミナル駅であり、写真は高架を通っているニューシャトルです。到着した時は東北新幹線開通30周年の記念イベントが開催されていました。(そういえば開通直後、緑色の新幹線に乗って仙台の七夕祭りに行った様な記憶が・・・)

さいたま市は2001年に浦和、大宮、与野の3市が合併して誕生、2005年に岩槻市が編入された政令指定都市です。(恥ずかしながら知りませんでした・・・) てっきり今でも浦和市と大宮市は別々に存在して、Jリーグでの浦和レッズVS大宮アルディージャの試合は“埼玉”ダービー(県としての) だと思っていましたが、実は “さいたま” ダービー(市としての) だったんですね!!

もう一枚の写真は大宮駅前でよく目にした大宮アルディージャのフラッグです。「未来を、ともに。」 と素敵なフレーズが書かれていました。

明日からは一転して浦和レッズ関連の報告をさせて頂きます。

感謝

 
Posted by takeuchi at 7:40 AM|インフォメーション

2012年 6月 25日

あの頃は・・・

いつもお世話になりありがとうございます。

先週末、名古屋駅前に泊まる機会がありました。翌日が新幹線移動でしたので、駅西のホテルを探していると、我が母校の代々木大学・・・失礼しました(笑)、代々木ゼミナールの隣のホテルを発見したので即予約しました。

チェックインの時間は遅かったので翌朝に周辺をグルッと一周、十数年前の記憶が蘇ってきました。あの頃は苦しさの中にも、大学生活に憧れを抱きながら一生懸命勉強していました。

ふと、最近では忙しさを理由に時間を掛けて勉強することがめっきり少なくなってしまった自分に気付きました。

なかなか調整するのも難しいですが、またいつかじっくりと時間を掛けて勉強したいと思った次第です。

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:57 AM|インフォメーション

2012年 6月 20日

自然には勝てませんが・・・

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日の台風4号、皆様におかれましては大きな被害もなく済みましたでしょうか?

本社のある豊橋ではまさに 「直撃」 であり、市民の約1/3に避難勧告が出されるなど、停電や冠水がありました。

お陰様で当社は被害なく、ありがたく思っております。

しかしながら、次に台風5号が迫っております。自然には勝てませんが、対策だけはしっかりとしておきたいと思います。

感謝

 
Posted by takeuchi at 3:52 PM|インフォメーション

2012年 6月 12日

売り方

いつもお世話になりありがとうございます。

ナゴヤドームのお土産で 『うまい棒』 をいただきました。

「おおっ、ドアラだ!」

ありがたく、おいしく食しました・・・が、ふと 「凄いな!」 と思ってしまいました。

よくスーパーやコンビニなどで目にしますが、市販のうまい棒はおそらく10円/本だと思います。(間違っていたらごめんなさい・・・)  でも包装紙にドアラを載せて名古屋ドームで販売するだけで、おそらく何倍もの売価と化すのでしょう。それなりの経費は掛かっているとは思いますが・・・

同じ商品でも売り方次第で、売価も販売量も増える!と云うことを、このうまい棒に教えたれた気がします!!

感謝

 
Posted by takeuchi at 1:24 PM|インフォメーション

2012年 6月 11日

梅雨入りをしましたが・・・

いつもお世話になりありがとございます。

先週、東海地方も梅雨入りしました。日本には四季があってそれぞれの季節を楽しむことができ、ありがたい思いですが、梅雨もまた嫌いではありません。自然に逆らうことなく、受け入れたいと常々思うようにしております。

・・・が、今週末はどうしても晴れて欲しいので、息子たちに頼んで 「てるてる坊主」 を作って貰っています。特に素材を指定した訳ではありませんが、テッシュペーパーやコピー用紙を使って作ってくれています。なかなかの出来映えです (笑) !

神様、週末をどうか晴れにしてください!! (日頃の行いを反省しますので・・・ 笑)

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:28 AM|インフォメーション

2012年 6月 8日

良知

いつもお世話になりありがとうございます。

「よしとも」 「よしかず」 (名前) ではなく 「りょうち」 について。

鍵山秀三郎 著 「一日一話」 (PHP研究所) 6月8日付  『 良知 』 より

『「慮(おもんぱか)らずして知る、これ良知なり 」

これが正しいか正しくないかということを、いちいち考えてみたり、人に聞いてみたりしなくても、常識でわかる。これが「良知」だという言葉です。

昔の人は、学問はなくても、みんな「良知」を持っていました。ところが高学歴社会が進むにしたがって「良知」、つまり常識がなくなり、世の中が乱れるようになったと思います。』

団塊Jr世代位から始まったのでしょうか?鍵山先生の仰る通りであり、今現在は更に乱れが進んでいる実感があります。

大きなことは言えませんが、常識を持ってルールやマナーを守り、せめて自分の住む街や家族、友人、仲間を大事にして心地よく過ごしたいものですね。

感謝

 
Posted by takeuchi at 1:28 PM|インフォメーション

2012年 6月 7日

余裕

いつもお世話になりありがとうございます。

今朝の朝刊に目を通す前、いつもの習慣ですが 「きっと金星と某アイドルの総選挙ネタかな~」 と推測しました。(‘ネタ’と言っては失礼かなとも思いますが・・・ 妙にしっくりきてしまいますよね!?) 予想通りその記事も掲載されていましたが、目に留まったのは豊橋出身のノーベル物理学賞受賞者の小柴昌俊 東京大学名誉教授が昨日、我が母校で講演を行っていたことです。

講演会参加のチャンスがあったにも拘らず、逸してしまいました。最近は余裕のない日々が続いており、何かと後手後手になってしまいます。

もっと余裕を持って先を見据えた行動がしたいものです。

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:21 AM|インフォメーション