2012年 8月 31日

二年

いつもお世話になりありがとうございます。

お蔭様でブログを始めて2年が経過致しました。この一年で約150本のブログを更新させて頂きました。一年目の180本に比べ、ペースが落ちてしまったことは反省しますが、3年目もあまり肩肘張らずに思うがままに見たこと、感じたこと、想いなどを綴っていきたいと思います。

引き続き、お付き合い頂ければ幸いです。

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:14 AM|インフォメーション

2012年 8月 30日

秋の足音

いつもお世話になりありがとうございます。

残暑厳しい日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

気温だけで見ると、まだまだ30度超える日が多いですが、朝晩の過ごし易さや吹き抜ける風、陽の短さなど秋の足音はすぐそこまで聞こえてきています。

写真は弊社の本社裏にあります田園風景です。黄金色がとても眩しいです!! 忙しい中でも、ふと立ち止まってみることも大切ですね・・・

季節の変わり目になって参りました。夏の疲れも出る頃です。皆様、どうかご自愛くださいませ。

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:54 AM|インフォメーション

2012年 8月 28日

力をあわせて

いつもお世話になりありがとうございます。

松下幸之助 著  「一日一話」 (PHP研究所) 8月28日付 『力をあわせて』 より

『不況の風が吹き、不景気の波が押し寄せるという情況に世間があるときには、それぞれの会社も何らかの形で、その影響を受けないわけにはいきません。

ただそんなときに一番大切なことは、全員の冷静な判断と力強い協力だと思います。船長が沈着に針路を過たず、船員が冷静に協力を惜しまなければ、その船は どんな嵐にあっても着々と進んでいくでしょう。それを、それぞれが慌てて勝手な判断をし、勝手な振舞をしたならば、それがたとえ善意から出たものであって も、船の前進は望めません。

不況、困難なときこそ、“和親一致の精神”が一番に求められるのです。』

負のスパイラル陥った時は、自分勝手な振る舞いが目立ち、お互いの足を引っ張り合うことが多くなります。そんな時こそ、ベクトルを合わせ、力をあわせて助け合うことが大事であると考えます。

社内だけの話ではなく、業界、地域、国、世界全体でベクトルが一致することを切に願います。

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:23 AM|インフォメーション

2012年 8月 23日

残すところ・・・

いつもお世話になりありがとうございます。

夏の高校野球が閉幕しました。ニュースなどでしか目にしませんが、本当に高校生?と思ってしまう程の怪童達がゴロゴロいます!近い将来、日本だけでなくアメリカでも活躍するのでしょうね・・・

一昔前は、高校野球が終わると、いよいよ夏も終わりだなぁ・・・と思っていました。が、近年は晩夏でも本当に残暑が厳しく、夏が長くなったぁ・・・と感じております。

学生の皆さん、夏休みも残すところあと僅かですね・・・ (親御さんはホッとしていますかね? 笑) 宿題済んでますか?

そういう私たち社会人に夏休みは無い方が多いのですが、夏のやり残しは無いですか?(今年 2012年でみると残すところあと130日!もう一年の2/3が過ぎようとしています。)

いすれにしても、一日一日を大切にして悔いの無い夏にしてまいりましょう!!

感謝

 
Posted by takeuchi at 4:06 PM|インフォメーション

2012年 8月 22日

ビール列車

いつもお世話になりありがとうございます。

豊橋には市民に 「市電(しでん)」 と呼ばれる‘路面電車’が走っております。普段は市民の足としての役割を果たしておりますが、豊橋祭り開催時には『花列車』 として祭りを盛り上げる一面もあります。

そして、今回ご紹介するもう一つの顔は『ビール列車』 です。夏季限定で運行しておりますが、今迄一度も乗車したことがありませんでした。何と今年で20周年とのことです!

ゆったりと街並みを眺めながらのビールは心地良い揺れも加わってか、いつもより酔いが早かった気がしました。未経験の方、これはお薦めです!!

因みに冬期は 『おでんしゃ』 に変身して運行しております。こちらは未経験ですので、今冬に経験したいと思っております!

観光資源の乏しい豊橋ですが、『ビール列車』 や 『おでんしゃ』 を目当てに是非とも豊橋にお越しくださいませ。

感謝

 
Posted by takeuchi at 12:13 PM|インフォメーション

2012年 8月 21日

カンを養う

いつもお世話になりありがとうございます。

松下幸之助 著 「一日一話 」 (PHP研究所) 8月21日付 『 カンを養う 』 より

『 カンというと、一見非科学的なもののように思われる。しかしカンが働くことはきわめて大事だと思う。指導者は直観的に価値判断のできるカンを養わなくてはいけない。

それでは、そうしたカンはどうしたら持つことができるのか。これはやはり経験を重ね、修練をつむ過程で養われていくものだと思う。昔の剣術の名人は相手の 動きをカンで察知し、切っ先三寸で身をかわしたというが、それは、それこそ血のにじむような修行を続けた結果であろう。そのように指導者としても、経験を つむ中で厳しい自己鍛練によって、真実を直観的に見抜く正しいカンというものを養っていかなくてはならない。』

私に備わっていないないのがこの 「カン(勘)」 です。

「経験を重ねる」 ことはこの先、ある程度年月が経ないと解決はできないと想像しますが、「修練を積む」 こと につきましては、日頃から‘見る’ のではなく‘観る’ 、‘聞く’ のではなく‘聴く’ ことなどを心掛けて 「カンを養う」 スピードを早めたいと思っております。

今後も精進してまいりますので、皆様 ご指導の程よろしくお願い申しあげます。

感謝

 
Posted by takeuchi at 1:26 PM|インフォメーション

2012年 8月 17日

宴の後は・・・

いつもお世話になりありがとうございます。

平和の祭典 オリンピックも閉幕し、その間ストップしていた世界情勢は既に動き出しています。日本は閉幕後がお盆休みであったので政治や経済もまだ完全に動き出しておらず出遅れた感がありますが、宴の後処理を着実に進めていって欲しいものです。

残念なことに、隣国では宴の最中にも拘らず、領有権を主張する行動や発言を活発に起こし、国際社会からも大ひんしゅくを買う始末・・・

開幕前にこの場で 「平和の象徴、五輪をきっかけに、世界平和の実現を切に願うばかりです。フェアープレーやお互いを讃える精神に習い、自国の都合や領土や資源を掛けた熱戦は無くなって欲しいものです・・・」 と述べたばかりでしたが、残念でなりません。

遠いところで文句ばかり言っていてもしょうがありませんので、私たちは宴の後も身近なやるべきことを着実にすすめて行くしかありませんね・・・

感謝

 
Posted by takeuchi at 5:33 PM|インフォメーション

2012年 8月 13日

誰かの為に

いつもお世話になりありがとうございます。

ロンドンオリンピックが閉幕しました。今大会の日本選手団、15歳から71歳に象徴される様に一人ひとりにドラマがあった様に感じます。

私が一番グッときた一言は、水泳男子400Mメドレーリレーで銀メダルを獲得した松田丈志選手の 「(北島)康介さんを手ぶらで帰す訳にはいかない!」 です。何と男気のあるコメントでしょう!鳥肌が立ちました!!世代交代を目の当たりにした気がします。

その他にも今回多くのメダルを獲得しましたが、共通しているのは、『誰かの為に』 頑張ったことが良い結果に繋がったのではないかと感じた次第です。

自分一人だけではなく誰かと一緒に頑張る、自分の為だけではなく誰かの為に頑張る・・・ その方が良い結果に繋がり、喜びも倍増する!そんな風に見て取れました。

ロンドンオリンピックを通して多くの勇気や感動を頂いた気がします。これをエネルギー源として、お客様や地域に還元できればと思っております。

感謝

 
Posted by takeuchi at 7:53 AM|インフォメーション

2012年 8月 9日

3日に2日は

いつもお世話になりありがとうございます。

ロンドンオリンピックもいよいよ終盤戦を迎えますが、開幕前を思い出すとこれ程までにTV観戦するとは (できるとは) 思ってもいませんでした。

特に男女のサッカーには大ハマリで、予選でそれぞれ1試合づつ見逃してしまいましたが、ほぼ3日に2日は深夜にサッカー観戦です (笑)。御陰で寝不足ではありますが、存分に元気や勇気を貰っております。

そんなオリンピック観戦も残すところあと僅か、最後の最後まで日本選手には頑張って頂きたいものです・・・

感謝

 
Posted by takeuchi at 7:34 PM|インフォメーション

2012年 8月 6日

〇〇しながら・・・

いつもお世話になりありがとうございます。

週末は〇〇しながらオリンピック観戦となりました。PCをしながら、片付けをしながら、食べながら、飲みながら、寝ながら・・・etc

挙句の果てに、バトミントンを見ながら卓球を見る始末・・・ (初めて2画面の素晴らしさに気付きました!)

優柔不断ですかね!? いやいや愛国心ということにしておいて下さい!!

頑張れ日本!

感謝

 
Posted by takeuchi at 8:13 PM|インフォメーション