2012年 11月 29日

現代病? 世代病?

いつもお世話になりありがとうございます。

先日、名古屋での勉強会に参加したあと、駅近くのマッサージ屋に入りました。根本的な症状改善にはならないものの、気休めにはなっているので、時間があれば利用しています。数年前に比べれば、料金も半額ですので助かっています!

今回は通り掛りの店に飛び込みで入ったのですが、なかなか良いお店でした。以下、店員さんとの遣り取りです。

店員さん 「お客さん、パソコンやります?」

私 「そうですね。何で分かるの?」

店員さん 「ここが凝っているいる方はだいたい長時間パソコンやっている方です。でも・・・」

私 「でも、何?」

店員さん 「失礼ですけど、あまりパソコン得意ではないですよね?」

私 「そうだけど、何で分かるの?」

店員さん 「パソコン苦手な方は、自分では気付いていないんですが変な力が入るんですよ!で、ここが凝る訳です!」

プロフェッショナルというか、お見事な観察力ですよね! (教育されているだけ?)

でも話を進めている内に、小さな頃からパソコンに慣れてる方は、この様な症状にはならないそうです。パソコンを使うのが当たり前で抵抗がなく、リラックス状態なので、長時間でも苦にならないとのことです。私みたいに20歳を過ぎて大学の卒論を書く為に無理やり始めたのでは、苦手意識の塊で、無理もありませんね・・・

俺は50歳になってからだぞ (怒)! とどこからか声が聞こえてきそうですが、そんな方達も含めて、「世代病」 なのではないか?と感じた次第です!

このブログを打っている最中も、最初は力を抜いて、姿勢よく・・・と始めたものの、次第に力が入り、猫背になり・・・凝り固まる!となっています(笑)。

努力や心掛けで直るのか、この先もこのままなのか? 私自身は後者だと思います!(笑)

感謝

 
Posted by takeuchi at 8:27 AM|インフォメーション

2012年 11月 28日

ダブルヘッダー

いつもお世話になりありがとうございます。

先週末は子どもの生活発表会を見にいきました。(私たちの頃は 「お遊戯会」 とか 「学習発表会」 と言っていた様な気が・・・ 時代ですかね!)

実は小学生の長男と幼稚園児の次男が同じ日となり、ダブルヘッダーでした。救われたのが、小学校は〇年生は10時~11時と△年生は11時~12時と入れ替え制であり、その時間に合わせてピンポイントでの参観となりました。幼稚園は何回も出番がありましたが、小学校観戦時間に次男の出番も無く、運良く全て見ることができました。

親バカですが、子供の成長には目を見張るものがあり、「親はなくとも子は育つ」 とはよく言ったものです! と共に、育児に参加していないことを反省させられました・・・

小学校と幼稚園が同じ学区では無いので、仕方ないかもしれませんが、何とかならないもんですかね・・・? 何ともならないんでしょうね・・・!?

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:25 AM|インフォメーション

2012年 11月 22日

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日21日は、京セラ・第二電電 (現 KDDI) の創業者であり、日本航空 (JAL) の再建を手掛けた稲森和夫氏の講演を聴く機会に恵まれました。今までは書籍や映像でのみ学ぶだけでしたが、やはり 「生」 の姿を見ながら、「生」 の声で語りかけられると気付くことも多く、理解度も違います。

今後もできるだけ、現地に足を運んだり、現物を体験し、「生」 を実感したいと思います。

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:23 AM|インフォメーション

2012年 11月 16日

順番

いつもお世話になりありがとうございます。

近年続けております、社員の希望者に対するインフルエンザ予防接種、今年もほぼ全員の接種を終えました。今年のは痛い!、腫れがひかないなど感想を聞きますが、いずれにしても私も含めて社員全員が健康でありたいものです。

が、実は私が未だ接種していないのです・・・ 少し前に風疹の予防接種を受けた後、先生にインフルエンザの予防接種をしても問題無いか?と問うと、1ヶ月は間を空けて下さいとのこと!順番が逆であれば、一週間程で良かったそうです・・・ 先に言っておけば良かったね!とお詫びがありましたが、聞かなかった私が悪いのです!!

12月に入ったら、時間を創ってインフルエンザ予防接種を受けたいと思います。その間、自覚症状のある方、近付かないでください!(笑) いつも以上に手洗い・うがいなどを徹底して参ります。

感謝

 
Posted by takeuchi at 12:17 PM|インフォメーション

2012年 11月 15日

「攀念智」(はんねんち)

いつもお世話になりありがとうございます。

鍵山秀三郎著 「一日一話」 (PHP出版) 11月15日付 『攀念智』 より

『 「攀念智」 とは、人を恨む、憎むという想念をもつことです。

人を恨んだり、憎んだりしますと、そのことばかりが心に引っかかり、眠れなくなり、精神まで蝕まれます。その結果、自分のエネルギーをすべて消耗することにもなります。

つまるところ、「攀念智」 を持つ人は不幸になるばかりです。

「攀念智」 を持たない。人生の極意だと思います。』

まさに共感します! (皆様はいかがですか?)

しかしながら、まだまだ器の小さい私ですので、時に 「攀念智」 を持ってしまいます。この先も精進して参ります!

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:55 AM|インフォメーション

2012年 11月 12日

20年振り

いつもお世話になりありがとうございます。

週末は6年振りに小中学校の同窓会がありました。私の校区は一小一中で、小学校を卒業して中学校に入学する時に5人程出入りするだけで、ほとんど同じ顔ぶれで9年間過ごしました。なので、みんなお互いに面識がある!・・・はずなのですが、名前と顔が一致しない人が何人も・・・ (そういう私も存在感が無かったので、相手も同様だと思います! 笑)

中には成人式で会って以来とか、卒業して20年振りの再会を果たした同級生の余りの変貌振りには驚きと嬉しさを覚えました!

其々が頑張っていましたので、大いに元気と勇気を貰いました!また会う日まで、私も頑張りたいと思います!!

感謝

 
Posted by takeuchi at 4:16 PM|インフォメーション

2012年 11月 9日

宮古島

いつもお世話になりありがとうございます。

更新が滞っていた間、宮古島に行っておりました。10月末の週末でしたので、この地方は大雨でしたが、宮古島は晴れ間も多くとても綺麗でした。(少しだけ雨が落ちましたが)

空の青さ、海の碧さ、波の音に囲まれると、秒針がゆっくりと進んでいるように感じました!

こちらは 「東平安名崎」 (「ひがしへんなざき」 と読みます) からの写真です。

 

左手と右手の双方から波がぶつかり合う不思議な現象です。東シナ海 と太平洋 が交差する地点で、波の荒い東シナ海と穏やかな太平洋の境界線です。

こちらは、ちょっと視点を変えて仕事関連、商店街で見かけました。

驚きの露出です!! メーターBOXも無い、保温材もいらない・・・ となると・・・ 丸金商会の宮古島出店は断念しました!(笑)

5年前は石垣島に行きましたが、今回の宮古島も同じく絶景で、忘れられない素敵な思い出となりました。同行して頂いた方々、本当にありがとうございました!

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:56 AM|インフォメーション

2012年 11月 8日

ふりこの如く

いつもお世話になりありがとうございます。

松下幸之助著 「一日一話」 (PHP研究所) 11月8日付 『ふりこの如く』 より

『時計のふりこは、右にふれ左にふれる。そして休みなく時がきざまれる。それが原則であり、時計が生きている証拠であると言ってよい。

世の中も、また人生もかくの如し。右にゆれ左にゆれる。ゆれてこそ、世の中は生きているのである。躍動しているのである。

しかし、ここで大事なことは、右にゆれ左にゆれるといっても、そのゆれ方が中庸を得なければならぬということである。右にゆれ左にゆれるその振幅が適切適正であってこそ、そこから繁栄が生み出されてくる。小さくふれてもいけないし、大きくふれてもいけない。中庸を得た適切なふれ方、ゆれ方が大事なのであ る。』

お久し振りです。諸事情がございまして、物理的に時間が無かったり、精神的に余裕が無かったりで2週間振りの更新となってしまいました。

幸之助翁の仰る通り、中庸を得なければと反省します。

また従来のペースでの更新を心掛けますので、引き続きお付き合い頂ければ幸いです。

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:59 AM|インフォメーション