2014年 7月 29日

○暑

いつもお世話になりありがとうございます。

暑い日が続きますね・・・ 皆さん、夏バテしていませんか?夏バテならまだ良いかもしれませんが、熱中症により命を落とす方もおられますので、充分に注意してまいりましょう。

さて、今朝の新聞にて 「炎暑」 と云う言葉を目にしました。

気象庁や報道各社は25度以上が 「夏日」 、30度以上で 「真夏日」 、35度以上で 「猛暑日」 と使い分けているようですが、本日の 「炎暑」  を始め、 「酷暑」 や 「極暑」 も目にします。違いは何かと気になったので、調べると・・・

「酷暑」=厳しい暑さ、ひどく暑いこと

「猛暑」=きびしい暑さ、ひどい暑さ

「極暑」=きわめて暑いこと、夏の暑さの盛り

「炎暑」=はなはだしい暑さ、焼けつくような暑さ

とのことで、よく違いがわかりません・・・(笑) ※個人的には 「炎暑」 が一番暑いような感じがします!

いずれにしましても、無理をせず、熱中症に気を付けてこの暑い夏を乗り切りきってまいりましょう!!

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 10:10 AM|インフォメーション

2014年 7月 10日

ご安全に

いつもお世話になりありがとうございます。

台風8号が猛威を振るいながらこの地域に向かっています。

先日、雨量の少なさと節水の話題を記させて頂いたばかりではありますが、なかなか程良くとはいかないものです。改めて、自然には勝てないしコントロールも出来ないと思う次第です。

ただ、予備や予防をすることにより被害を少なくすることは出来ますので、間近に迫ってはおりますが会社でもご家庭でもしっかりと対策を講じてまいりましょう。

ご安全に。

感謝

 
Posted by takeuchi at 11:05 AM|インフォメーション

2014年 7月 2日

早くも節水

いつもお世話になりありがとうございます。

今年は例年より早く梅雨入りしたものの、この地域では空梅雨の様相で、殆ど雨が降っておりません。(地域によっては甚大な被害もある様で、お見舞い申し上げます。)

この状況を受けて、東三河では早くも本日より5%の節水が始まりました。東日新聞:http://www.tonichi.net/news/index.php?id=38132

昨年も約2ヶ月に渡って取水制限が続き、農業や工業分野には生産面で大きな影響がありました。これは長年に渡る問題であり、先人たちが新たなダムを計画するも前政権時にストップ。現時点でもこの先も深刻な問題であります。「公共工事だから駄目!」 なのではなく、治水・利水の観点から判断し、一刻も早く問題を解決して頂きたいものです。

感謝

 
Posted by takeuchi at 3:06 PM|インフォメーション

2014年 7月 1日

1/2

いつもお世話になりありがとうございます。

本日より7月に突入、2014年も 1/2 が経過し、折り返しを迎えました。

振り返りますと、3月末までは消費税増税前の対応に追われ忙しくさせて頂きましたが、4月からはその反動で暇な時期を過ごすこととなりました。

後半戦は果たしてどうなるのか、フォローの風か、はたまたアゲンストの風が吹くのか・・・ いずれにしても、お客様と仕入先様と協力業者様と力を合わせ、2014年を素晴らしい年としたいものです。

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:05 AM|インフォメーション