2011年 1月 31日

執念

いつもお世話になりありがとうございます。

サッカー日本代表のアジアカップ、見事な優勝でした。準決勝の韓国戦もそうでしたが、延長戦にまでもつれ込み、熱戦でした。

今回は経験豊富なベテランメンバーが当初から不参加、また途中で主力メンバーも怪我などで途中離脱してしまいました。そんな中での優勝ですので、価値があるのではないでしょうか?日替わりでヒーローが出ましたし、控えメンバーも含めて底上げされてきたようにも感じます。

加えて、決して諦めない執念のようなものも感じました。(これが一番大事ですかね?)体格や身体能力などの差を埋めたのもそこだったのではないでしょうか?今後も大いに期待しております。

全員が私よりも年下ですので、尚更刺激をもらった観戦となりました。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:51 AM|インフォメーション

2011年 1月 28日

悪夢

いつもお世話になりありがとうございます。

またもや鳥インフルエンザがこの地域で確認されました。一昨年の悪夢が蘇ってきます。報道によれば、養鶏場には窓も少なく、感染し難い環境であったようです。にも拘らず感染するとなると、ウィルスの強毒性化、感染ルートの多様化などが懸念され、防ぎようが無い状況に陥いらないか心配でなりません。これ以上の拡大がないことを祈ります。

この地域もそうですが、九州なども含め、一日も早く沈静化することを切に願っております。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:15 AM|インフォメーション

2011年 1月 26日

商売繁盛・社内安全

いつもお世話になりありがとうございます。

熱田神宮へ参拝に行ってまいりました。ここ数年、年始に初めて名古屋へ行く際には必ず足を運んでおります。例年はメーカーや仕入先の新年会などが、年明けのもう少し早い時期にありましたが、この2~3年はその数が減ってしまい、今年は1月も末となってしまいました。

商売繁盛・家内安全ならぬ‘社内安全’(私の造語です)を祈願してまいりました。

商売は二の次として、先ずはこの一年間、お客様・仕入先様・社員とその家族が大きな病気・怪我・事故が無いように、無事に過ごせることを切に願っております。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:43 AM|インフォメーション

2011年 1月 25日

融通無碍の精神

いつもお世話になりありがとうございます。

『融通無碍』 私にとってはなかなか難しい言葉ですが、松下幸之助はそうでもないと説きます。

松下幸之助「一日一話」(PHP研究所) 1月25日付 『融通無碍の精神』より

『「融通無碍」という言葉がある。これは別に むずかしい理屈でも何でもない。いたって平凡なことと思う。もし道を歩いていて、その前に大きな石が落ちてきて向うへ行けない場合はどうするか。もちろん 石によじ登ってもまっすぐ行くということも一つの方法である。しかしそこに無理が生じるのであれば、石をよけてまわり道をしてゆく。それが融通無碍だと思 う。

もちろんときにはまわり道のない場合もある。しかしそういうときにはまた別の方法を考える。素直に、自分の感情にとらわれないで、この融通無碍ということをたえず心がけていくところに、世に処していく一つの道があると思うのである。』

今風に言えば、「TRY&ERROR」に置き換えられるかもしれません。色々と考えて一歩を踏み出さないよりも、先ずやってみて、駄目なら別の方法を考えると云う事でしょうか。

昔も今も考え方は変わらないのですね。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:29 AM|インフォメーション

2011年 1月 24日

感無量

いつもお世話になりありがとうございます。

先週末、社員の結婚式に出席しました。笑いあり、涙ありのとても素晴らしい式でした。

社員が結婚する事は、経営者としての喜びのひとつであります。何より、今回は社員同士の結婚でしたので、感無量でした。

これを機に本人達の成長がスピードUPすること期待しております。私も負けないように成長しなければなりませんね。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:26 AM|インフォメーション

2011年 1月 21日

決め手は・・・

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日、愛知県知事選の告示がありました。マスコミでは‘トリプル選挙’とばかり報道されておりますが、名古屋市民に関係があるだけで、その他の県民は知事選のみであります。

1週間前の14日、豊橋で立候補予定者5人による公開討論会に参加しました。実をいいますと、こういった会に参加するのは初めてでありました。関心が高い為か、会場もほぼ満員でした。この日の討論会のメインテーマはこの東三河をいかに活性化してくれるかであり、それぞれの考えを聴くことができました。

私の投票の決め手も同じく、いかに三河を活性化してくれるかどうかです。愛知県内での西高東低が叫ばれ、名古屋が中心の政策が打たれてきました。もっと三河にも目を向けて欲しいものです。まだ投票まで時間がありますので、じっくりとマニフェストなどに目を通したいと思います。

皆さんの決め手は何でしょうか?

感謝。

 
Posted by takeuchi at 7:31 AM|インフォメーション

2011年 1月 19日

人情の機微を知る

いつもお世話になりありがとうございます。

松下幸之助「一日一話」(PHP研究所) 1月19日付 『人情の機微を知る』より

『人間の心というものは、なかなか理屈では割り切れない。理論的にはこうしたらいい、と考えられても、人心はむしろその反対に動くということもあろう。一面まことに厄介といえば厄介だが、しかし、やはりある種の方向というか、法則的なものがあるとも考えられる。そうしたものを、ある程度体得できるということが、人情の機微を知るということになるのだと思う。

では、人情の機微を知るにはどうしたらいいか。それはやはり、いろいろな体験を通じて、多くの人びととふれあうことである。そうした体験に立ちつつ、常に素直な目で人間というものを見、その心の動きを知るということが大切だと思う。』

世知辛い世の中になってしまい、効率優先、数字が絶対なる風潮になってはしまいましたが、やはりこういったものは日本人として忘れてはならない大事なものだと思います。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:30 AM|インフォメーション

2011年 1月 17日

自然には

いつもお世話になりありがとうございます。

大雪で混乱の週明けとなってしまいました。週末はセンター試験で、受験生の皆さんは大変な思いをしたことと想像します。

仕事の面では、この時間になっても社員が半数ほどしか出社できず、物流も混乱しそうです。今日一日は特に、事故や怪我には気を付けたいと思います。

話は変わりますが、16年前の今日、阪神淡路大震災が起こりました。今朝の大雪もそうですが、自然を前にしては人間はなす術もありません。ゲリラ豪雨を含め、各種災害に対し、できる限りの備えは必要です。皆さんにおかれましても、できることから準備をして進めていただきたいと思います。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 9:10 AM|インフォメーション

2011年 1月 14日

2回

いつもお世話になりありがとうございます。

明日からいよいよセンター試験が始まりますね。十数年前、私も受験しました。2回も・・・

そうです、俗に云う浪人です。現役の時はとても嫌でしたね。逃げてました。2回目(浪人時)は腹を決めていたので、嫌ではありませんでした。逃げなかったのですね。

私にとってこの一年間はとても貴重でした。自分の人生について真剣に考えましたし、暗く悶々としていたのではなく、大学に入ったらあれもしたいこれもしたいと希望に満ち溢れてました。(実際、入学後はそんなことありませんでしたけど) 遠回りはしましたが、私には良かったと思います。

受験生の皆さん、頑張って下さい!希望校に入学することが全てではありませんよ。どこに入るのかではなく、入ってから何をする(学ぶ)のかが重要ですよ。

まずは逃げずに受験してください。それに、これから先もっともっと勉強しなければならない時がきます・・・  今日はこの辺でやめておきますね(笑)

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:44 AM|インフォメーション

2011年 1月 13日

気をつける

いつもお世話になりありがとうございます。

一昨日、当社の近くの工事現場で人身事故がありました。テレビや新聞でも大きく報道されていたので、ご存知の方も多いかと思います。

我々の業界は常に危険と隣り合わせであると再認識しました。当社も施工管理部門を持っていますし、現場だけではなくトラックやフォークリフトの運転などでも事故を起こす可能性もあります。

事故は本人と相手だけでなく、その家族や仲間など多くの人が悲しみます。注意してし過ぎることはないと思います。今後も気を抜くことなく対策を講じていきます。

皆様におかれましても、くれぐれもお気をつけていただきたいと切に願っております。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 7:10 AM|インフォメーション