2011年 5月 31日

禁煙デー

いつもお世話になりありがとうございます。

本日は 「禁煙デー」 です。世界的に禁煙を呼びかける ‘ 世界禁煙デー ’ とも連携しているとのことです。日本では一週間に渡って “禁煙週間” となっており、様々なイベントも催される様です。

弊社では、昨秋10月の値上げをきっかけに、多くの社員が禁煙しました。意外と(?)成功した社員も多い様です。

喫煙には賛否両論あると思いますが、私は特に否定は致しません。マナーさえ守っていれば問題無いと思っております。「健康に悪影響ではないか」 と云う声も聞こえてきそうですが、お酒と同様に適量であれば、「この1本(1杯)の為に生きているんだ!」 と云う方には良い効果があるのではないでしょうか?長生きされている方をマスコミで拝見しますが、意外とお酒やたばこを嗜む方が多い様な気がします。

私見ですが、我慢する方が身体には悪影響を及ぼしている気が致します。やはり ‘楽しみ’が無い人生ではつまらないですよね。(適量とマナーは守りましょう)

感謝。

 
Posted by takeuchi at 9:18 AM|インフォメーション

2011年 5月 30日

530

いつもお世話になりありがとうございます。

本日は 「530の日」 です。5月30日の語呂に合わせて ‘ ゴミゼロ ’ となったそうですが、発祥の地は、ご当地豊橋市と言われております。

私の学生時代は学校行事でゴミ拾いをしておりました。現在は行われているかどうか不明ですが、弊社のある町内会では毎年この日に一斉清掃が行われます。(今年は台風の影響で後日となりましたが)  これと似た様な催しで9月30日にも 「草ゼロ 」 と銘打って草刈りとゴミ拾いが行われております。

素晴らしい取り組みでありますので、今後もこの地域で継続して行うとともに、全国各地に広まることを願っております。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 9:04 AM|インフォメーション

2011年 5月 27日

五善

いつもお世話になりありがとうございます。

安岡正篤 著 「一日一言」 (致知出版社) 5月27日付 『五善』 より

『人として常に何が善かを問い、
親しい仲を問い、
礼儀を尽すことを問い、
政治の要を問い、
患難を問う。
(左伝・襄公)
これ実に人間味豊かな五善である。 』

‘人間味’ と云う普段忘れがちなことだと思います。数字には表せないからこそ、大切にしなければなりませんね。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:28 AM|インフォメーション

2011年 5月 26日

五悪

いつもお世話になりありがとうございます。

安岡正篤 著 「一日一言」 (致知出版社) 5月26日付 『五悪』 より

『盗賊より悪質な五つの問題がある。

仕事がよく出来て、心険しいものが一。
行が偏向して、しかも頑固なものが二。
言うことが実は偽で、しかも口が達者なのが三。
くだらぬことばかり覚えて、しかも博識であるのが四。
悪勢力に附いて、しかもよく恩を売るものが五。
(荀子・宥坐 )
いずれも世を乱るものである。 』

2000年位以上前も現在も ‘善悪’ は変わらないと云うことですね。

明日も安岡正篤師のお言葉ですが、本日とは反対で 「五善」 を紹介させて頂きます。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:27 AM|インフォメーション

2011年 5月 25日

主婦休みの日

いつもお世話になりありがとうございます。

‘ 主婦休みの日 ’ 皆さん、ご存じでしたか?今朝、通勤途中にラジオから耳にした言葉です。

1/25,5/25,9/25 の3日がこの記念日にあたるそうで、2009年から着々と広がっている模様です。(2年間も知らず、反省です・・・) その定義は「家事や育児にがんばる主婦がリフレッシュできる日」、「家族が元気になってニッポンも元気になる日」、そして「夫や子どもが家事にチャレンジする日&パパと子どもが一緒に行動する日」 が主婦休みの日なのだそうです。

「共働き」 や 「主夫」 など、形態は様々ですが、いずれにしましても家事や育児には休みが無いので、素晴らしい考えだと思います。

言い訳ですが、本日は既に迎えてしまった上に準備不足ですので、9/25の日曜日に向けて準備したいと思います。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:53 AM|インフォメーション

2011年 5月 24日

明るいニュース

いつもお世話になりありがとうございます。

先週末は男女プロゴルフがこの近辺で行われました。遠州 (浜松)と西三河 (豊田)です。会場周辺はさぞかし賑やかであったことでしょう。ここ東三河の両隣であり、羨ましい限りです。

そんな中、バスケットボールのbj リーグで浜松・東三河フェニックスが連覇を達成しました。派手ではありませんが、この地区の明るいニュースを耳にするとやはり気分が明るくなります。

暗くなってしまうニュースが多いですが、明るいニュースを励みに元気を出していきたいと思います。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 7:45 AM|インフォメーション

2011年 5月 23日

マンドリン

いつもお世話になりありがとうございます。

先週、東京へ行った際、とある会でマンドリンの演奏を聴く機会がありました。

体育会系で、脳まで筋肉の私としては(笑)、今まで文化的なものに触れる機会が少なかったので、初めての経験でした。私は、マンドリンそのものをかろうじて知っている程度でしたが、意外にも世界の中で、演奏人口が最も多いのが日本だそうです。その音色はとても繊細で、今にも壊れそうなくらいでした。しかし、力強くもあり、弾く人も聴く人も魅了している理由が分かった気がします。

この会は東日本大震災の復興チャリティを兼ねておりましたので、最後に演奏された松任谷由美の「春よ、来い」は特に心に沁み、生涯忘れることのないものとなりました。

至福の時を過ごすことができました。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 7:38 AM|インフォメーション

2011年 5月 19日

見直す

いつもお世話になりありがとうございます。
震災後、初めて東京に来ました。
報道の通り、随所で節電が行われていました。夕方、品川駅で乗り換えましたが、駅の照明も交互に消灯してあります。自販機も購入できるようにはなっていますが、ディスプレイ用の照明は消してあります。コンビニやファミレスなどの看板も消灯してありました。
最初は多少違和感もありましたが、慣れてしまえば、不自由を感じることもありません。
中部地方もこれから本格的に節電が始まってくることでしょう。今まで過剰であったものを見直すよい機会になると良いですね。
感謝。

 
Posted by mobile at 8:28 AM|インフォメーション

2011年 5月 18日

『 「困」 という字 』

いつもお世話になりありがとうございます。

安岡正篤 著 「一日一言」 (致知出版社) 5月18日付 『 「困」 という字 』 より

『 「困」 という字は面白い。囲いの中に木を入れてある。木という物はぐんぐん伸びなければならない。それをこういう所へ入れてしまったら、これくらい木の困 ることはない。つまり伸びられないというのが 「困」 という字である。閉じこめられてどうにも伸びようがない。頭を押さえられて伸びを止められてしまう。そ の苦しさを 「困苦」 というわけである。しかしこれはなかなか打開できない、難しい、これが 「困難」。そうして縮こまってしまうというのは、これは 「困窮」。 』

ルールは無ければなりませんが、度を越した縛りはマイナスになってしまうと云うことでしょうか。様々なことに通ずることとは思いますが、そのバランスが難しいですね。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:22 AM|インフォメーション

2011年 5月 17日

繁盛店

いつもお世話になりありがとうございます。

鍵山秀三郎 著 「一日一話」 (PHP研究所) 5月17日付 『繁盛店』 より

『店員が、暇そうに手持ち無沙汰でいる店と、こまめに立ち働いている店があったとします。そこで質問です。

はたしてお客様は、どちらのお店に引き寄せられるでしょうか。

答えは、こまめに身体を動かしているお店に引き寄せられる、が正解です。

この答えは間違いのない事実です。繁盛店をめざすのであれば、とにかく自分自身の身体をこまめに動かすことです。』

胸が痛いお言葉です。景気が悪い、政府が悪いと他人のせいにするのではなく、先ずは自分自身がこまめに動き、工夫することですね。弊社も肝に銘じてまいります。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 9:22 AM|インフォメーション