2011年 10月 31日

「まず与えよう」

いつもお世話になりありがとうございます。

松下幸之助著 「一日一話」 (PHP研究所) 『まず与えよう』 10月31日付より

『 持ちつ持たれつという言葉もあるが、この世の中は、お互いに与え合い、与えられ合うことによって成り立っている。それはお金とか品物といった物質的な面もあれば、思いやりといったような心の面もある。

聖書の中にも、「与うるは受くるより幸いなり」という言葉があるというが、人間とは他からもらうことも嬉しいが、他に与え、他を喜ばすことにより大きな喜 びを感じるというところがあると思う。そういう喜びをみずから味わいつつ、しかも自分を含めた社会全体をより豊かにしていくことができるのである。

「まず与えよう」 これをお互いの合言葉にしたいと思ったのだが、どうであろうか。』

素晴らしい考え方ではないでしょうか。物心両面において、「まず与える」 ことを心掛けてまいりたいですね。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:27 AM|インフォメーション

2011年 10月 27日

???

いつもお世話になりありがとうございます。

先日、某ホテルに宿泊した時のことです。その駐車場は駐車券を入れると、バーが上がり、車を出すことができる、どこにでもある様な駐車場です。ホテルのフロントでチェック済でしたのでその駐車券を入れ、バーが上がりかけたので、車を前に進めたところ・・・ 衝撃と共に 「バーン! バキバキ」 と音がしました。

「???」

そう、上がっている筈のバーが私の車に降りてきてしまったのです!後ろに車が居たので、その場で止まる訳にもいかず、少し走って車を確認しましたが、白いバーの塗料が付着しているのと、結構な傷が・・・(怒) 急いでいたので、泣き寝入りして現在に至ります。今になって考えると、やはり文句を言っておけば良かったと後悔しております。

私に非があるのも認めざるをえないのが、バーが上がりきったのを完全に確認せずに、目線を落として、車を進めたことです・・・ しかし、原因は一体何だったのでしょうか?

いずれにしましても、何事も機械を過信せず、しっかりとこの目で確認してから次に進めなければなりませんね。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 11:52 AM|インフォメーション

2011年 10月 26日

どっちが海外旅行?

いつもお世話になりありがとうございます。

一週間振りのブログ更新となってしまいました・・・(反省)

先週、京都に連泊しておりました。ホテルにチェックインしようとしましたが、ロビーには団体で中国人が大勢みえました。移動のエレベーターも、翌朝の朝食会場も多くの中国人と中国語に囲まれながら、肩身の狭い思いをしてきました (笑)。

驚いたのはコンビニや飲食店の従業員も中国人であったことです。(因みに、ゴルフ場でも中国人の組がおりました・・・)

地域的なのか季節的なのか不明ですが、日本に訪れる方、日本で働く方、本当に多くの中国人がおりました。特に観光で訪れた方には、日本に多くのお金を落としてくれて感謝ですね!

感謝。

 
Posted by takeuchi at 10:00 AM|インフォメーション

2011年 10月 20日

思った程・・・!?

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日は組合と仕入先の会合で名古屋へ行っておりました。ドラゴンズの優勝を受け、百貨店には 『SALE』 の類のポップスが目立ちます。店内やその周辺もさぞかし賑わっているのだろうと想像しておりましたが・・・ そうでもなく、かえって静かであった様に感じました。心なしか写真の 「ナナちゃん人形」 も地味に見えてしまいます!(寂)

水曜日であることや時間帯(20時前)の為でしょうか?金曜日や週末には盛り上がるのでしょうか?それとも、私が思っている程、影響はないのでしょうか?

感謝。

 
Posted by takeuchi at 11:44 AM|インフォメーション

2011年 10月 19日

地域活性

いつもお世話になりありがとうございます。

中日ドラゴンズ、祝優勝! 祝2連覇!

本日より数日間は飲食や買い物など、消費活動が活発になることと思います。地域活性の一助になるものでしょう。この先のクライマックスシリーズや日本シリーズでも勝って、第2、第3の消費の波になって欲しいものです。 (変な話、政治家や日銀が景気対策を打つよりも効果があるのではないかと思っております!)

私なりの総括はまた後日にしまして、取り急ぎお祝い申し上げます。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 10:29 AM|インフォメーション

2011年 10月 18日

癖 or 病気?

いつもお世話になりありがとうございます。
電車を待つ為にベンチに座っておりました。私と同じ位の背格好の男性が近くに座り、携帯を触っています。暫くすると、激しい振動が感じられました。
そう、貧乏揺すりです。でも、その激しさは尋常ではなく、隣に座っていた女性は席を離れてしまいました…
その後も暫く揺れは続いています。きっと本人は自覚していないんでしょうね!
ここまでくると、もはや癖の域は超え、病気ではないかと思ってしまいます!
もしかしたら、そういう私にも上記の様な症状があるのではないか?と不安になります…
私の周りの方、どうか遠慮せずに教えて下さいね(願)。
感謝。

 
Posted by mobile at 4:28 PM|インフォメーション

2011年 10月 14日

まごの日?

いつもお世話になりありがとうございます。

2日連続の写真付投稿です!

先週末、友人の出産祝いを購入しに某百貨店へ。在庫の確認やら包装やら何かと時間が掛かり、待ちぼうけの時間にふと視界に入ってきましたので、思わずパシャリ・・・

「まごの日」 皆さんご存知でしたか? よくよく調べてみると、10月の第3日曜日の記念日で、日本百貨店協会が提唱した記念日とのことです。どうりで百貨店に・・・、納得です!!

世のおじいちゃん、おばあちゃん! これで、また一つ孫に会えるきっかけができましたね(笑)。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 9:03 AM|インフォメーション

2011年 10月 13日

市電

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日触れた東名集中工事の影響ですが、昨朝に身を以って経験しました。岡崎までの道のりでしたが、出勤ラッシュも重なって何と2時間弱(1号線利用)。余裕をもって早目に出発していましたが、それでもイライラしてしまいます。21日まで、暫くの辛抱ですね・・・

さて、今週末は「豊橋まつり」が開催されます。この期間に合わせて、豊橋市内を走っております路面電車、通称 『市電(しでん)』 も花電車と化します。夜には電飾になる列車もあるそうです。

意外にスピードがあったので、うまく撮影できませんでした。詳しくは下記アドレスを参照下さい。(http://www.toyotetsu.com/cgi/news/s_news.cgi?action=show_detail&txtnumber=log&mynum=209

今週末は是非、豊橋へお越しください!(集中工事もあり、込みますので、電車がお勧めです)

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:59 AM|インフォメーション

2011年 10月 12日

集中工事

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日から始まった東名集中工事、この時期は私共にとっても市街の渋滞による配達の遅れ、納期指定の荷物が届かないなど、社内が混乱する2週間となります。同時に仕入先の担当者の顔も見なくなります (笑)!

古い人間が言うには、伊勢湾岸道ができたお蔭で関西方面からの荷物には然程影響が出なくなっただけでも、まだマシと・・・。もっと古い人間が言うには、集中工事で無かった時代には年に何回かこんな時期があったと・・・。もっともっと昔の人間には聴いていませんので不明ですが、注文すれば翌日に荷物が届くことがいかに有難いことか、身に沁みます。

本日からが、本格的に様々な影響を受けることになると想像しますが、情報提供や代替案などなるべくお客様にはご迷惑をお掛けしないよう、努めてまいります。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 7:48 AM|インフォメーション

2011年 10月 11日

裏では

いつもお世話になりありがとうございます。

プロ野球もいよいよシーズン終盤。パリーグは優勝は決まったものの、セリーグの優勝争いは勿論、クライマックスシリーズ出場を掛けた順位争いでまだまだ盛り上がっております。

しかし、その裏では既に来シーズンに向けた編成も始まっており、戦力外通告を受けた選手も多くおります。昨日の新聞紙上で確認するだけでも、鳴り物入りで入団した選手、数年前までレギュラーであった選手など、こんな人までクビなの?と思うほどです。実力の世界である上、毎年多くのドラフト入団、外国人の補強などを考えると、致し方無い面もあります。

そんな中、横浜やオリックスで活躍した現格闘家の古木克明がプロ野球復帰を目指している記事も目にしました。彼には思い入れがありまして、私の母校があと一つで甲子園という決勝戦で、豊田大谷に敗れ出場を逃しました。彼の高校生離れしたホームラン(瑞穂球場の左中間)に度肝を抜かれた記憶が蘇ります。是非とも、再び球界で活躍して欲しいと思います。

野球を離れた第2の人生の方が、現役よりも長い時間となります。それぞれのフィールドでの更なる活躍をお祈り申し上げます。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:05 AM|インフォメーション