2012年 1月 31日

一燈照隅 万燈照国

いつもお世話になりありがとうございます。

2012年も早 1か月が経過しようとしております。今月の最終日を締めくくるべく、私淑する安岡正篤先生の言葉をご紹介させて頂きます。

安岡正篤 著 「一日一言」 (致知出版社) 1月31日付 『一燈照隅 万燈照国』 より

『 要するに、少数の真剣な求道者のみが時勢の運命を徹見し、社会を善導することができるのである。
能く一隅を照す者にして始めて、能く照衆・照国することもできるのである。
微力をあきらめてはならぬ。
冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、また閑にも耐えて、激せず、躁がず、競わず、随わず、自強してゆこう。
同志諸賢の精進を万祷します。』

私が好きな言葉の一つである ‘一隅を照す’ です。

先ずは自分が一つの灯火を掲げて一隅を照らす。
次第に共感、共鳴する人が現れてくる。
そして一灯は二灯となり三灯となり、いつしか万灯となって国を照らすようになる。

国が、政治家が・・・と嘆かずに、先ずは自分の出来る事を進めていきたいと思います。

感謝

 
Posted by takeuchi at 3:44 PM|インフォメーション

2012年 1月 30日

名古屋ウィーク

いつもお世話になりありがとうございます。

今朝も冷え込みました。今週はずっと冷え込む予報が出ております。

夏はどれだけ暑くても耐えられるのですが、冬の寒さはどうにも耐えられない私でございます。

今週はなんと6日間、名古屋を行き来する事になります。豊橋と比べると2度前後気温が下がりますので、憂鬱です・・・

憂鬱ですが、もちろん手抜きはしませんよ!(誤解の無い様にお願いします)

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:26 AM|インフォメーション

2012年 1月 27日

ご安全に

いつもお世話になりありがとうございます。

今朝はまた一段と冷え込みました。

こうも寒いと、作業をされる方は手先が動き難く、集中力が散漫となりますので充分にご注意ください。また、運転する方も温かい車内で睡魔に襲われますので、適度な換気・休憩が必要です。そして、事務所など室内にいる方も、乾燥に要注意です。湿度を保ち、ウィルスの不活性化を心掛けましょう。

怪我無く、事故なく、病気せずに仕事もプライベートも充実したものにしたいですね。 ご安全に!

感謝

 
Posted by takeuchi at 8:39 AM|インフォメーション

2012年 1月 25日

五十貨店

いつもお世話になりありがとうございます。

東三河唯一の百貨店 「豊橋丸栄」 が、この3月より 「ほの国百貨店」 と改名し、再出発をするそうです。長年に渡り 「丸栄」 が出資する子会社でしたが、一昨年より資本関係もなく、現在経営再建中であり、新名称を公募しておりました。

数年前、経営者自ら「うちは百貨店の半分、‘五十貨店’ です」 と自虐していましたが、私としては、都心にある大手百貨店の冷たいマニュアル通りの接客よりも、三河弁で心温まる丁寧な接客の 「豊橋丸栄」 の方に親近感を持っておりました。建屋や品揃えでは劣るかもしれませんが、おもてなし面では勝っているのではないかと思っております。

今後も新生 「ほの国百貨店」 を応援したいと思います。

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:34 AM|インフォメーション

2012年 1月 24日

非常識

いつもお世話になりありがとうございます。

本日は、とある報道について。先週末の自民党党大会、来賓として登壇した経団連の米倉会長に野次を飛ばし、会場が騒然となったとのこと。

自分の意見と違うだけで、来賓に対して野次を飛ばすことは非常識極まりないことではないでしょうか。組織(団体)全体に迷惑が掛かることもお構い無しで、利己的であるとしか思えません。個人の資質の問題である失言とは違う気がます。若手の小泉進次郎議員が 「黙って聞いていればいいだけのこと。こういう場でのヤジは残念だ」 とコメントしたのが象徴的ですが、歳を重ねたからといって必ずしも常識があるとは限りませんね。

こういう歳の重ね方だけはせず、TPOをわきまえた、分別のある言動を心掛けたいと思います。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:05 AM|インフォメーション

2012年 1月 23日

1 2 3

いつもお世話になりありがとうございます。

本日は1月23日、「123 (いち に さん or ワンツースリー」 ということで、事始め には縁起の良い日かもしれません。

弊社本社と同じ町内の金融機関が本日オープンとなり、9時前よりオープニングセレモニーに参加して参りました。

ふと、私個人としても何か新しいことにチャレンジしてみようとかな~ と頭に浮かびましたが、おそらく3日坊主に終わりそうですので、先ずは今やっている事を着実に進めようと思います。

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:28 AM|インフォメーション

2012年 1月 19日

素晴らしい一年になりますように

いつもお世話になりありがとうございます。

17日、近年恒例となりました熱田神宮へ参拝に行ってまいりました。既に正月から日にちも経っておりますが、昨年の東日本大震災を受けてかどうか分かりませんが、多くの参拝客で賑わっておりました。

この一年間、大きな災害や恐慌がなく、お客様・仕入先様・協力業者様・社員とその家族が病気・怪我・事故の無いように、無事に過ごせることを切に願っております。併せて商売繁盛と家内安全ならぬ 「社内安全」 (私の造語です) を祈願してまいりました。

改めまして、2012年が皆様にとって素晴らしい年になることを心よりお祈り致します。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:54 AM|インフォメーション

2012年 1月 18日

3D ②

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日に続きまして「3D」 について・・・

「3D」 は3次元の意味ですが、何の略か分かりますか?

「three-dimensional」 あるいは「three dimensions」の略だそうです。(私も初めて知りました! 笑)

因みに映像だけではなく、音響にも 「3D」 があるそうです(驚)。私の行った映画館は果たして音響も 「3D」 だったのでしょうか?奥深い・・・

まだまだ知らない事が沢山ありますので、色々な勉強と経験を重ねていきたいと思います。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 8:06 AM|インフォメーション

2012年 1月 17日

3D

いつもお世話になりありがとうございます。

皆さん、3D映画をご覧になったことはありますか?

巷ではTVやゲームなどでも 「3D」 が普及しておりますが、我が家は無縁です。強いて言うなれば、USJのアトラクションと家電量販店のデモで経験した位です(笑)。

そんな中、先日3D映画初体験をしました。感想は・・・ 想像以上に凄い! というのが正直なところです。やはり経験してみないと分からないものですね。今回は息子と共に行きましたのでアニメでしたが、次回は実写でも観てみたいと思います。

未経験の方は是非どうぞ!!

感謝。

 
Posted by takeuchi at 7:53 AM|インフォメーション

2012年 1月 16日

応援

いつもお世話になりありがとうございます。

先週末はセンター試験があり、受験生にとっては大事な2日間であったと思います。出来、不出来を受けて方向転換するのか、あくまで初心を貫くのか・・・ 一度きりの人生です、悔いの無い選択をして欲しいと思います。

私も2度も受けた口ですので(笑)、不安と緊張、迷いなどは痛いほどよく分かります!

ただ一つ言える事は、今は目の前の試験が全てに思えるかもしれませんが、社会に出るともっと高い壁があり、今よりも勉強しなければなりません。そういう視点でみると、「どこに入るか」ではなく、入った先で「何を学び何を経験するか、誰と出会うのか」の方が大事ですので、決して第一志望である必要もないのかもしれません。(私見です)

いずれにしても自分の人生ですので、家族や友人などによく相談しながらも、自分で決断すべきことです。そして、出し惜しみすることなく思う存分、力を発揮して欲しいと切に願います。

陰ながら応援をさせて頂きます。

感謝。

 
Posted by takeuchi at 9:52 AM|インフォメーション