2012年 2月 29日

思い切って

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日、弊社にもトヨタ 「アクア」 が納車されました。しかも2台!今回ばかりは思い切りました!!

タイミングを見計らって、商用車にもハイブリット車を導入したいと思っておりましたが、「プリウス」 となると高価であり、なかなか手が出ませんでした。今回の 「アクア」 であればコストパフォーマンスも高く、即決でした。米国では 「プリウスC (コンパクト)」、欧州では 「ヤリスHV (ハイブリッド)」 として世界戦略車の位置付けで売り出されているそうです。(あまり知らずに発注したのですが・・・ 笑)

微力ですが、今後も環境に配慮しながら企業活動を行いたいと思っております。

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:57 AM|インフォメーション

2012年 2月 28日

熱りが冷めてから

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日の11時過ぎに車で移動していると、いつもは混まない所で渋滞が起こっておりました。事故でも起きたのかとゆっくり車を進めると、原因が判明。大手チェーンの100円回転寿司オープンによるものでした。(開店10分程で既にこの有様ですので、並んだのですかね?平日ですし・・・)

我が家も子供達が好きなので、外食するとなると、いの一番に 「回転寿司!」 となります。オープンしたら行こうと言っていましたが、この様子を見ると、熱りが冷めてからにしたいと思います。 (因みに 「熱り」 = 「ほとぼり」 なんですね・・・ 勉強になります!)

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:52 AM|インフォメーション

2012年 2月 27日

人間の第一義

いつもお世話になりありがとうございます。

安岡正篤著 「一日一言」 (致知出版社) 2月27日付 『人間の第一義』 より

『 名高い言葉に、how to do good (如何に善を為すか) ということよりも、how to be good (如何に善であるか) ということの方が大事である、というのがありますが、人間の第一義は、何を為すかということではなくて、何であるかということである。』

何の説明も必要なく分かり易いお言葉ですが、敢えて付け加えさせて頂くのならば、善を為している (do) うちに、善である (be) ようになるのではないでしょうか。

先ずはdo、そしてbeであれる様に精進してまいります。

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:57 AM|インフォメーション

2012年 2月 24日

前割り

いつもお世話になりありがとうございます。

お得な値引きの 「前割」 ではなく、本日は焼酎の飲み方です。皆さんは、御存じですか? とはいっても、私が詳しいのではなく先日、とある仕入先にご教授頂いた事の受け売りです (笑)。

芋焼酎を水割りで飲む場合、その時に水で割るより、あらかじめ前日から水割りしてある 「前割り」の方が、まろやかで飲みやすくなるそうです。飲食店でもメニューに 「前割り焼酎」や「割り水焼酎」 として載せ、提供しているお店もあるようです。商品としても蔵元からの出荷段階で 「前割り」 しているものもあるとのことです。

私もまだ未体験ですが、お好きな方は、是非ともお試しください!

まぁ、私は味音痴なので、アルコールさえ入っていれば何でも良いんですけどね・・・ (笑)

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:25 AM|インフォメーション

2012年 2月 23日

学び

いつもお世話になりありがとうございます。

今月は、豊橋を離れることが多く、その出先で様々な人と出会い、話す機会が多くありました。また、総会や賀詞交歓会などの会合でも多くの講師講演を聴く機会がありました。若輩者の私にとってはどれも勉強になり、浅学さを痛感している次第です。

私の身近には博学多才の方が多くおり、良い刺激を受けております。浅学菲才の私にも親切にご教授頂け、感謝の念に堪えません。

2月もまだ1週間ありますので、多くのことを学び、少しでも成長したいと思っております。

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:55 AM|インフォメーション

2012年 2月 21日

幸せの経済学

いつもお世話になりありがとうございます。

表題の 「幸せの経済学」 ですが、映画のタイトルです。

カテゴリーはドキュメンタリー映画であり、有名な 「不都合な真実」 は環境問題の啓発と評価されアカデミー賞やノーベル平和賞などを受賞するなど各方面へ様々な影響を与えました。しかし、この 「幸せの経済学」 は自主上映であり、いわゆる配給会社が長期間に渡り劇場で上映するものとは異なりますので、どれ程の影響力があるかは分かりませんが、日本でも既に100ケ所以上で自主上映されております。

昨年、とある方に紹介して頂きチャンスを窺っていましたが先日、名古屋での上映がありましたので、視聴してきました。内容や感想は断片的に一部のみ記すと誤解される内容ですので、遠慮させて頂きますが、とても深くそして重いものでした。

詳しくは→http://www.shiawaseno.net/

内容や信憑性などの是非は別として、一見の価値があると思います。お近くで上映の際にはどうぞご覧ください。

経営者として、親として、人として色々と考える貴重な機会となりました。

感謝

 
Posted by takeuchi at 8:06 AM|インフォメーション

2012年 2月 20日

5年連続の

いつもお世話になりありがとうございます。

土曜出勤を利用して、ボーリング場を借り切って社内ボーリング大会を行いました。5年連続となり、恒例になりつつあります。

どこからか 「今さらボーリング?」 と声が聞こえてきそうですが、これが結構、盛り上がるんです!ボーリング世代は 「昔取った杵柄」 で上位に食い込みますし、力任せの男性陣は (これが多い?) はコントロール重視の女子社員に負かされてしまいます。懇親会を兼ねた個人&団体戦の順位発表も、意外な人 (部門) が上位or下位に発表されると盛り上がります。

私はというと、数年前までは上位に居たのですが、体重&ウエストの数字上昇と反比例するかの様に、低迷が続きます! スコアはゴルフとそんなに変わりません!!(笑) 恥ずかしい・・・

昨年誓ったスポーツの秋はまずまず動いたのですが、寒くなってからも適度に体を動かさなければと痛感しました。

感謝

 
Posted by takeuchi at 1:30 PM|インフォメーション

2012年 2月 16日

最高責任者の孤独

いつもお世話になりありがとうございます。

松下幸之助著 「一日一話」(PHP研究所) 2月16日付 『最高責任者の孤独』 より

『組織の最高責任者の立場に立つと、部下はもちろ ん、それまで同僚として一緒に働いてきた人びとの自分に対する見方が変わってきます。自分は変わらなくとも、周りでは見方が変わり、ほんとうのことを言っ てくれる親友というものは、地位が上になればなるほど少なくなるというのが現実ではないでしょうか。

そういう意味で、最高責任者は好むと好まざるとにかかわらず、心の上にいろいろなさびしさが出てきて、いわば孤独な立場になるということが言えます。

だからこそ、いわゆる声なき声というものに耳を傾ける謙虚さというものが、トップに立つ者にとってはきわめて大切だと思うのです。』

昨年の同時期に同じ文面を読んでも、あまりピンとこなかったのですが、今は(今年は)共感してしまいます。

一時的なものなのか、この先ずっと続くのか・・・ はたまた歳を重ねる毎に更に孤独になっていくのか・・・?

多くの仲間に囲まれて過ごす為にも、謙虚さを忘れずにまいりたいと思います。

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:27 AM|インフォメーション

2012年 2月 15日

文化百選

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日出席した会合の会場に目を惹く雛壇が展示してありましたので、思わず撮影してしまいました。坊主ばかりの我家とは無縁の雛壇ですが (笑)、よく見るとなかなか良いものですね・・・ (中央に雛壇があるのですが、見難くて申し訳ありません)

雛壇の上からぶら下がっているいるのは「雛のつるし飾り」 という文化百選に選ばれた時節の伝統装飾だそうです。‘ 梟 (ふくろう)=「不苦労」’ や ‘猿 (さる)=「(厄が) 去る」’ などいずれの飾りにも意味が込められているとのこと。

また一つ勉強になりました。

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:08 AM|インフォメーション

2012年 2月 14日

一区切り

いつもお世話になりありがとうございます。

先月末から始まった仕入先の賀詞交歓会もようやく終盤を迎え、本日で漸く一区切りとなります。雪や雨の中、何度名古屋へ足を運んだことか・・・(疲)

一区切りと云えば、某メーカーの総会は今回で解散となりました。昨年来、吸収や統廃合など業界再編の渦中でありますので、この流れには逆らうことはできません。吸収される側のメーカーは30数年続いた我々流通との築き上げた絆に対し、お礼を述べながらも、無念を滲ませています・・・ 吸収するメーカーには是非ともこの想いを引き継いで欲しいと切に願います。

独り勝ちではなく、「共存共栄」 でありたいし、そうあるべきだと・・・

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:50 AM|インフォメーション