2012年 4月 27日

国益

いつもお世話になりありがとうございます。

民主党の小沢一郎が陸山会虚偽記載事件判決で無罪となった。「市民感覚」 に近い筈の検察審査会の判断とは真逆の判決となったことは、裁判員制度のそれと同様に市民感覚とのズレ、法の抜け道など色々な問題が浮き彫りになったと思った次第です。

結果として報道の通り (報道では背景や真意ではなく、この結果のみ流されるのが問題だと思いますが)、国会審議にも影響が出るのでしょう。しかし、今回たかだか3~5%の消費税増税が成されなかったら、世界の目は一層厳しくなることは明白です。国家の信用力や格付けは下がり、円安は止まらず、ハイパーインフレとなり・・・・・ (これ以上は控えます)

あまり真剣に論じられませんが日本の財政状況は深刻です! 単純に 「収入を増やし、支出を抑える」 他に解決方法はありません。どちらが先だとかではなく、できることから進めるべきだと考えます。最悪のシナリオにならない様、一刻も早く私利私欲や党利党略を捨て、日本全体の国益を考えた国会となって欲しいと切望します。

口だけでは駄目ですので、我々は個人レベルでできることは着実に進めてまいりましょう!

感謝

 
Posted by takeuchi at 11:55 AM|インフォメーション

2012年 4月 25日

重責

いつもお世話になりありがとうございます。

今朝の朝刊で 「JR福知山線 脱線事故から7年」 という記事を目にした。被害者や犠牲者、その遺族に心より哀悼の意を表すと共に今後この様な事故が起きない事を切に願う次第です。

ただ、記事を読んだ瞬間、思いもしない記憶が蘇ってきました。当時、私は現場に近い位置で実務をこなす日々であったので、(代表権のある)経営者の責任について頭では分かっていたものの、実感として理解してはいませんでした。しかし、この事件をマスコミを通して知るに連れ、事故を起こした運転手本人よりも安全管理を怠った経営者に責任があることに驚いたものです。(2012年 最終的に無罪となりましたが)

こう綴っているうちに、もう一つの事件が思い起こされました。遡る事2000年、私が社会人1年目の時に当時の雪印乳業による集団食中毒事件が起こり、当時の社長が発した言葉 「私は寝てないんだよ」 が鮮明に記憶に残っています。

いずれの事件にも共通することは、(おそらく)経営者の知らないところで、顔も知らない社員が起こした事故に対して、頭を下げなければならず、その上全責任を負わなければならないのかと・・・  不謹慎ですが正直、こう思いました。

加えて、両事件とも社長に就任して3年程度で事件が起こっています。もちろん前任の経営者の責任も追及されてはいますが、矢面に立つのは現役社長であることにも気が付きました。果たして私はこの重責に耐えうるのかいつも頭の片隅に残っていました。

時は流れて一昨年、上記のような重責をも覚悟した上で私は社長になりました・・・

お蔭様をもちましてお得意様、仕入先様、社員、友人、家族に恵まれ、今のところは大きな事故なく過ごすことができています。感謝 以外の何物でもありません。

取りとめのない雑駁な長文となりましたが、しがない中小企業経営者の嘆きでありました。

感謝

 
Posted by takeuchi at 5:48 PM|インフォメーション

2012年 4月 24日

分かりますか?

いつもお世話になりありがとうございます。

上記の写真は何だか分かりますか?

先週木曜の20時頃、豊橋駅の新幹線ホームで遭遇した光景です。下り方面に停まっており、思わずパシャリ! よくよく見ると「線路」です!! 初めて見ましたが、こうやって運ぶのですね・・・

こうなると次はドクターイエローにお目にかかりたいものです!(オタクではないですよ・・・)

感謝

 
Posted by takeuchi at 8:54 AM|インフォメーション

2012年 4月 23日

健康診断なのに・・・

いつもお世話になりありがとうございます。

先週、健康診断を行いました。35歳を超えてからは、採血とバリウムがあるので憂鬱です・・・

採血はその一瞬だけの痛みですのでなんとかなりますが、問題はバリウムです!上下左右ぐるぐる回され、その日は気分がずっと悪く、下剤を多めに貰うもののなかなか出るものも出ず・・・(失礼) 昨年に続き、健康診断後の2~3日はバリウムのダメージを引きずってしまいました。

健康になる為ではありませんが、健康状況をチェックする為の健康診断なのに、私にとってはこの2~3日は健康を害するものとなってしまっています。(同じ思いをしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?)

誰か、バリウムに置き換わるものを発明してください!!

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:45 AM|インフォメーション

2012年 4月 19日

カウントダウン

いつもお世話になりありがとうございます。

夏季オリンピックとしては記念すべき30回目のロンドンオリンピックまで100日を切りました。いよいよカウントダウンですね・・・

重なり合う五輪は平和への発展を願ったものとのことですが、いつの日か ‘真の平和’ が実現することを切に願っております。

日本の選手は勿論ですが、地元の選手、同じ歳の選手などを特に応援し、一喜一憂したいと思います!

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:47 AM|インフォメーション

2012年 4月 17日

御礼と報告

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日に続き、日曜日の展示会の御礼とご報告をさせて頂きます。

会場の受付と食事会場に設置しておりました義援金箱に多くの方に募金して頂きありがとうございました。昨日、財団法人 豊橋善意銀行を通じまして全額33,659円を東日本大震災義援金として寄付致しました。皆様の温かいお心遣いに感謝申し上げますと共に、ご報告をさせて頂きます。

次回以降も継続して参ります。ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:12 AM|インフォメーション

2012年 4月 16日

感謝

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日の展示会にはお休みの所、多くの方にご来場頂き、心より感謝申し上げます。

いつにも増した出展メーカーとお客様との白熱した交渉、お子様の元気な姿 を目にしまして、一瞬だけですが、この不景気もどこか遠くへ吹き飛んでいきました。

気は早いですが、次回は10月に開催予定でございます。今回の反省を活かし、よりよい展示会となるよう今から準備を進めて参ります。次回もご来場をお待ちしております。どうぞご期待下さいませ。

感謝

 
Posted by takeuchi at 3:32 PM|インフォメーション

2012年 4月 13日

値切ってください!

いつもお世話になりありがとうございます。

今週末の4月15日(日)に 「第75回機械工具と住宅設備機器展示会」 を開催いたします。

日頃のご愛顧に感謝し、機械工具や消耗品、協賛品など当日限りの特別価格でご奉仕いたします。是非ご来場頂き、お客様に直接値切って頂きたいと思います (笑)!仕入先と社員一同、薄利を覚悟しております!!

今回もお子様コーナー・奥様コーナーなど参加型イベントも企画しております。また、今回はモンドセレクションを連続受賞しております平松食品様 (http://bisyoku.ol.shopserve.jp/) によるつくだ煮の即売会を行います。 試食もございますので、どうぞ、ご家族お揃いで賑々しくお越しくださいますよう、心よりお待ちしております。

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:10 AM|インフォメーション

2012年 4月 11日

リニア・鉄道館

CA3J0984.jpg CA3J0983.jpg

いつもお世話になりありがとうございます。
仕入先の会合で名古屋のリニア・鉄道館に訪問しました。評判通りの素晴らしい施設であり、大人だけでも十分に楽しめます。
ガイドも進化し、iPod(iPhone?)を駆使してありますが、使い方についていけませんでした…(笑)
子供を連れて遊びに行きたいですが、土日祝日は入場規制もあるそうですので、ほとぼりが冷めてからの方が良さそうです!
それでもという方は直ぐにでもどうぞ…
感謝

 
Posted by mobile at 4:31 PM|インフォメーション

2012年 4月 10日

夜桜

いつもお世話になりありがとうございます。

先週になりますが、浜松での会合に出席しました。懇親会終了後、同席者に強引に誘われ (笑)、浜松城の夜桜に。何年か振りの花見でしたが、浜松城をバックに7~8分咲きの桜とライトアップがとても綺麗でした。

が、当日は低温に加え、強風が吹き、とても寒かった・・・ お酒もなかなか進まなかったのですが、良い思い出となりました!

この地域では昨日辺りから満開となりましたが、明日の風雨で散ってしまいそうですね・・・ 今夜が見納めになりそうですので、お時間の許す方は繰り出してみてはいかがですか。

昨年は東日本大震災の影響で花見を自粛された方々も多かったことと記憶しています。健全な消費で地元にお金を落として、回りまわって復興に繋がればと思います。

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:47 AM|インフォメーション