2012年 5月 31日

530

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日は5月30日、 「530の日」 でした。本社がある町内会では8時過ぎから約40分、一斉清掃を致しました。前夜の雨と市が行った除草作業により、例年よりも作業がスムーズに進みました。汗まみれ、土まみれにはなりましたが、とても気分が良いものです!

次は、私の机上やその周辺もすっきりさせなければなりません (笑)!!

感謝

 
Posted by takeuchi at 8:51 AM|インフォメーション

2012年 5月 29日

徳川園

いつもお世話になりありがとうございます。

週末に徳川園へ行って参りました。恥かしながら今回が初めてです。

園内にある徳川美術館と蓬左文庫を見学。時間を忘れてじっくりと見入ってしまい、徳川園 (庭園) を見学する時間が無くなってしまいました。また次回の楽しみにしたいと思います。

今回のきっかけは、仕入先に頂いた入園券でした。(感謝)

まだまだ知らない世界や場所がありますので、このようなきっかけがなくとも、積極的に様々な場所へ行きたいものです・・・

感謝

 
Posted by takeuchi at 11:34 AM|インフォメーション

2012年 5月 23日

話題の〇〇 3

いつもお世話になりありがとうございます。

一昨日、昨日と話題の〇〇1と2で終える予定でしたが、便乗してもう1日続けさせて頂きます。

5月21日早朝、当初は話題の金環日食を見るつもりはありませんでした。その原因として一つは専用めがねを持っていなかったこと、もう一つは当日の予報が曇りだったからです・・・

が、ここで奇跡が続くことになります。当日の朝になって嫁さんがめがねを購入していたことが発覚 ・・・「まじでっ!」、そして曇りの合間から晴れ間が ・・・「もしかしてっ!」。金環の瞬間は少し過ぎてしまったのですが、無事に日食を経験できたのでした。(意外とテンションが上がりました!!)

何と2週間後にもこの専用メガネが活躍する場面があるようですね!今度は楽しみにしています。

でも考えてみれば、私が子供の頃は専用めがねなんぞ無く、「緑色の下敷き」 で見ていた様な・・・ 同世代の方は共感して頂けると思います! 古いですかね・・・(笑)

感謝

 
Posted by takeuchi at 7:56 AM|インフォメーション

2012年 5月 22日

話題の〇〇 2

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日に続き、本日も話題のものに触れましたので、そのご紹介をさせて頂きます。

‘飲んで痩せるコーラ (?)’ と話題の 「キリン メッツ  コーラ」 を体験しました。食事の際に脂肪の吸収を抑える特定保健用食品とのことで、予想以上の売れ行きで発売以来、なかなか店頭でお目に掛かれなかったのですが、漸く購入することができました。

味はまずまず良い!

しかし、考えてみれば普段からあまりコーラを飲む習慣の無い私にとっては続きそうにはありません(笑)。ただ、無性に飲みたくなる時がありますので、その時にまたチャレンジしたいと思います。

感謝

 
Posted by takeuchi at 7:40 AM|インフォメーション

2012年 5月 21日

話題の〇〇 1

いつもお世話になりありがとうございます。

先週は不覚にも体調を崩し、それに伴って無気力状態が続きました。改めて、「身体が資本」  だと痛感した次第です!まだまだアクセル全開とはいきませんが、徐々にギアチェンジをしていきたいと思います。

さて、体調を崩す前と崩している最中に話題のものに触れましたので、ここにご報告させて頂きます。本日は・・・ 新東名です!!

平日の朝 、通勤時間帯でしたが道路はガラガラでした。分散されているのでしょうか!?

浜松サービスエリア(上り)に寄りましたが、音楽の街 浜松 らしい 「ピアノ」 調の建物でした!お洒落ですね・・・ ‘東海地震に備えて’ と題した看板も設置してありました。有事の際にはバイパス機能も果たすのでしょう。

また違った時間帯や休日にも家族で足を運びたいと思います!

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:40 AM|インフォメーション

2012年 5月 16日

スポーツウィーク

いつもお世話になりありがとうございます。

先週はここ豊橋で、年に一度のプロ野球公式戦がありました。弊社の社員も何名か定時に上がって、球場に駆け付けた様です。内容は別として、中日ファンにとっては勝ったのでよしとしましょう。

更に12、13日にも豊橋でアイススケートショー、「プリンスアイスワールド2012」が開催されました。男女のトップスケーターに加え人気子役も来豊するとあって、満員の内に終了したとのことです。

この地域がスポーツイベントで盛り上がる事はとても嬉しいことであります。ただ、上記2件共に参加していない自分が後ろめたい気がしますので、来年こそは・・・

感謝

 
Posted by takeuchi at 6:21 PM|インフォメーション

2012年 5月 11日

陸前高田5

いつもお世話になりありがとうございます。

本日を以って、陸前高田市の視察報告を最後とさせて頂きます。

陸前高田では法令により現在は、元の場所に戻る事は許されていません。店舗は仮設整備事業により、高台に移設しての営業です。多くの住民も仮設住宅に住んでいます。皮肉にもその背景には満開の桜が見てとれます。自然の恐ろしさと自然の恵みが同居している様に見て取れました。

昨年にも述べましたが、「平和とは戦争と戦争の合間、災害と災害の合間」 ではないかと改めて思った次第です。

現地の方は「忘れないで頂きたい」 と仰いましたが、私は「忘れたくとも忘れることが出来ない」 光景を目の当たりにしました。復興は始まったばかりです。まだまだ時間もお金も掛かることは間違いありません。

今回の視察で、全てを見た訳ではありませんが、現地のありのままを見させて頂き、私たちは今後何をすべきなのか、何ができるのか改めて考え直しました。私たちができること、短期的には現地に行ってのボランティアや観光へ行くことだと思います。長期的且つ継続的には、納税と募金だと改めて思いました。その為にも私たちは其々の地で本業を頑張らなければなりません。

何気無い毎日や自分に関係するすべての方々に感謝すると共にこれからの一日一日を大切に過ごすことを気付かせてくれた有意義な機会となりました。

最後になりますが、現地で快く受け入れてくれた方々に感謝申し上げ、一刻も早く復興することを心よりお祈り致します。

感謝

 
Posted by takeuchi at 7:33 AM|インフォメーション

2012年 5月 10日

陸前高田4

いつもお世話になりありがとうございます。

本日も陸前高田市の視察報告を続けます。

考え難いことではありますが、一山超えた地域でも被害があったとのことです。津波は川を逆流してその地域を飲み込んだとのことです。沿岸部から7~8キロ離れた場所でも鉄橋をも破壊しました。市街の線路も流されたままで、未だに電車は不通のままです。

明日で最後の報告とさせて頂きます。

感謝

 
Posted by takeuchi at 7:35 AM|インフォメーション

2012年 5月 9日

陸前高田3

いつもお世話になりありがとうございます。

本日も陸前高田の視察報告を続けます。

避難指定場所にもなっていた陸前高田市役所です。点呼をとっているさなかに津波が押し寄せ、屋上に避難を急いだとのことです。その市役所の1階です。津波に流された車が建屋に入り込んでいます。‘ 捜索終了 ’ の貼紙も見えます。

実際に市役所職員の方に当時の状況を説明頂きました。ご家族や同僚や仲間を失いつつも、懸命に復興を前進させています。「一年でここまできた。諦めずにやっていきたい。」 ・・・頭の下がる思いです。

明日も引き続き報告を続けさせて頂きます。

感謝

 
Posted by takeuchi at 7:34 AM|インフォメーション

2012年 5月 8日

陸前高田2

いつもお世話になりありがとうございます。

本日も陸前高田市の視察の報告を続けます。

県営住宅の4階までは壊滅状態、5階でも所々被害を受けてるように見受けられます。高架道路も基礎のみが残っており、その上にある筈の道路部分は見当たりません。津波の高さや威力を思い知らされます。地盤沈下も酷く、一旦雨が降ると水たまりとなり、なかなか引かないとのことです。

明日も引き続き報告を続けさせて頂きます。

感謝

 
Posted by takeuchi at 7:41 AM|インフォメーション