2012年 7月 30日

新幹線にて

いつもお世話になりありがとうございます。

先週、先々週と新幹線移動が続きました。20日迄は空席も目立っていましたが、21日以降は夏休みの影響か、非常に混み合っておりました。

夏休みに入ったある日、東京から豊橋へ向かう車中、私の席から通路を挟んだ3人掛けの席におじいちゃんとおばあちゃんと孫が2人(低学年&幼稚園)が座っていました。(※登場人物はいずれも推測です。以下同様)  微笑ましい光景だな~と目を細めておりました。

しばらくすると幼稚園の子が席を立ってちょろちょろ動き始めました。同じくしてゲームの音が鳴り始め、目を向けると低学年の子が任○堂DSを始めています! それ程大きくはありませんが、近隣の方には気にはなる程度のボリュームです。私は、まぁそのうち祖父母が注意するか、短時間で終わるだろうと思い特に気にはしていませんでしたが、次第に私の隣に座っている年上サラリーマン風の方がイラつきはじめます。更に軽い舌打ちと貧乏揺すりを繰り返すようになりました。私と祖父母を含めた近隣の方はこっちの方が気になります。結局、豊橋までの車中は終始この状況が続きました。

おそらく幼稚園児は祖父母の膝の上が居心地悪くて我慢できなかったのでしょう・・・ 低学年の子は親元を離れて、ここぞとばかりに1.5時間もDSを続けたのでしょう・・・ 祖父母は注意をすると孫に嫌われるからしなかったのでしょう・・・ 年上サラリーマン風の方も大人気ないので怒るのを我慢したのでしょう・・・ 私や近隣の方は年上サラリーマン風の方を注意すると厄介なことになりそうなので、何も言わなかったのでしょう・・・ 祖父母や年上サラリーマン風の方も自分の孫と自分が原因だとは気付いていないのでしょう・・・

まさに現代が抱える諸問題の縮図でありました!

感謝

 
Posted by takeuchi at 7:07 AM|インフォメーション

2012年 7月 25日

熱戦

いつもお世話になりありがとうございます。

熱戦が繰り広げられている高校野球の愛知県予選も、本日はベスト8を掛けた戦いがあります。(私の母校は既に敗退しておりますが、三河地方の学校もまだまだ多く応援に熱が入ります!)

さて、週末よりいよいよロンドンオリンピックが開幕致します。国を背負って戦う選手達の熱戦に期待は高まるばかりです。

平和の象徴、五輪をきっかけに、世界平和の実現を切に願うばかりです。フェアープレーやお互いを讃える精神に習い、自国の都合や領土や資源を掛けた熱戦は無くなって欲しいものです・・・

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:59 AM|インフォメーション

2012年 7月 23日

両極端と中庸

いつもお世話になりありがとうございます。

先週は出張が重なりました。別日でしたが2名の著名人の講演会を聴く機会に恵まれました。内容を掻い摘みますと、「脱原発」 と 「原発の堅持」 であり両極端です。

前者は非常に感情的で、現在マスコミで主に報道されている通りです。本人も言っていましたが、講演と言うよりは反原発運動参加へのお願いの様相でした。一方、後者は非常に冷静で (決して人の命を軽視している訳ではありません)、国連などから発表されたレポートを基にしっかりとした講演でした。

一つの問題に対して正に極論と極論であり、両極端の内容でした。しかし、双方に一理あります。問題が問題だけに中庸を得た結論はないのかもしれません・・・ ただ、原発は日本だけの問題ではなく、世界全体の問題であることを忘れてはなりません。日本に原発が無くなっても、世界のどこか (特に隣国など) で稼働している限りリスクは同じです。ということは、今後も研究や技術開発を続けて、安全を担保する一翼を担い続けなければならないことに変わりは無い筈です。

私には到底結論を出すことはできませんが、日本の責務を放棄することだけはしてはならないと思っております。

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:10 AM|インフォメーション

2012年 7月 20日

人物の深浅

いつもお世話になりありがとうございます。
安岡正篤著 「一日一言」(致知出版社)7月20日付 『人物の深浅』より
『物を評するは己を告白することだ。
深い人は何でもないことを深く解釈し、詰らね人間は深いことを浅く解釈する。
心暗ければ世暗し、心明るければ世明るし、心深ければ世深し、心浅ければ世浅し。』
本日のお言葉はいつにも増して、妙に共感致します。
「明るく」、そして「深く」ありたいですね。
感謝

 
Posted by mobile at 8:59 AM|インフォメーション

2012年 7月 17日

明け

いつもお世話になりありがとうございます。
三連休が明けたと同時に梅雨も明けたと発表されました。
いよいよ夏本番です。季節商売にも携わる弊社と致しましても、「暑い暑い」と文句を言わず、「ありがたいありがたい」と感謝の言葉に置き換えてまいります!
『夏』に関することで、職場やご家庭でお困りのことがございましたら、何なりと申し付け頂きますようお願い致します。
感謝

 
Posted by mobile at 12:24 PM|インフォメーション

2012年 7月 13日

勉強会の会場が・・・

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日、10年程続いている若手経営者の有志の勉強会に行ってまいりました。

会場は 「あつた蓬莱軒 陣屋本店」 です。ご存知、「ひつまぶし」 の登録商標を有しおり、また発祥のお店であるとも言われております。熱田神宮内にある熱田店には1度だけ行ったことがありましたが、本店には初めて行きました。旧東海道の宿場町 「宮宿 (熱田宿)」 の陣屋跡地で営業していますので、「陣屋本店」 と称すそうです。駐車場にも本陣跡の看板がありました。

勉強会なのに、会場がここ? と思われるでしょうが、その回の幹事が会場も内容も企画運営されるので、毎回楽しみでもあります。(今回も幹事と総料理長とのコネから実現しました) 私には到底思いつかない設営に感服です!

業種も会社規模も違う仲間ですが、困っていることや悩みは共通することも多く、毎回多くのアドバイスやヒントを頂いております。また次回の会まで、それぞれ頑張っていこうと声を掛け合い散会となりました。

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:40 AM|インフォメーション

2012年 7月 12日

〇〇の△△が第一

いつもお世話になりありがとうございます。

この件について触れるつもりはありませんでしたが、突っ込みどころ満載でしたので思わずキーボードに向かってしまいました。

昨日、小沢新党が旗揚げされ、その名も 「国民の生活が第一」 となりました。思わず 『自分達の議席が第一 』 だろう!と突っ込んでしまいました(笑)。全く意味を成さない訳ではありませんが、与党が決めたことに対して何でもかんでも反対の立場を取るのでしょう・・・

消費税増税案に関しては賛否両論ですが 、私は前進したことを評価したいし、世界の評価も同様です。世界の日本に対する目は意外と厳しいものです。これ以上の停滞、ましてや後退は許されません。(日本だけの問題ではないということです) 新党には何も期待していませんが、せめてその邪魔だけはしないで頂きたいと切に願います。

国民の生活も大切ですが、世界の中の日本という視点も同じ位大切なことであることを忘れてはいけないと思います。

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:22 AM|インフォメーション

2012年 7月 9日

節電の夏を乗り切りましょう!

いつもお世話になりありがとうございます。

本日は梅雨の晴れ間となりました。先週より展示実演しているポンプ駆動式の噴霧システムも、ようやく本領発揮しています。明日までは本社にて、その後は各支店にて順次、展示実演してまいりますので足を止めて実体験して頂きたいと思います。

リーズナブルですので、ご自宅にも、お会社にも、商材としても利用して頂ければ幸いです。

様々な工夫で、節電の夏を乗り切ってまいりましょう。

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:36 AM|インフォメーション

2012年 7月 4日

これで充分!

CA3J0129.jpg

いつもお世話になりありがとうございます。
移動中、豊橋駅でふと上を見上げると天井の照明が間引きされていました。場所によっては4本に1本のみ点いているだけです(驚)!
でも、天気の良い日中はこれで充分ですね!
感謝

 
Posted by mobile at 9:06 AM|インフォメーション

2012年 7月 2日

後半戦

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日7月1日の 「うるう秒」 を皮切りに、2012年も後半戦に突入しました。

本日2日からは 「節電の夏」 の始まりです。私共の中部電力管内では 「節電目標を伴わない節電 」 とのことですが、関西電力管内では計画停電の実施の可能性もあることから、弊社と関わりのある関西に拠点を持つ企業からは 『停電実施時間及び電力供給直後の電話・FAX・メール等お問い合わせ』 についての案内が早速届きました。

当社も昨年同様に、今夏も節電に取り組みます。皆様におかれましても、人命に関わるほど我慢し過ぎる事のないよう、くれぐれもお気を付けください。

感謝

 
Posted by takeuchi at 1:53 PM|インフォメーション