2012年 10月 26日

会合にて

いつもお世話になりありがとうございます。

先日、とある仕入先の会合で、挨拶せよ!との命令があり、短時間ではありますが、挨拶をさせて頂きました。

毎回思うことですが、本来私のような若輩者が諸先輩方を前にして申し上げることは何もない訳ではありますが、拒否権はないらしく、仕方なくお受けしております (笑)。色々な挨拶をお聞きしますが、うまい方に共通することは、いわゆる世界情勢や日本の政治経済から、伝えたいことの核心へという流れがあります。いつも感心して拝聴しております。

しかし、如何せん私は若輩者でございます。何を申し上げても若者の遠吠えとなってしまい説得力もございません・・・ 今回は先人のお言葉を拝借することにしました。私淑する松下幸之助翁のお言葉で、「資本の暴力」 です。

「事業を行なう限り、利潤の確保に努めることは当然である。が、それはあくまで適正な競争によるべきであって、手段を選ばぬ過当競争によるものであってはいけない。

ところが現実には、自社製品の市場占有率を高めることのみ考え、損を覚悟で売るという姿が見受けられることがある。これは資本による暴力にほかなら ないと思う。とくに大企業が、その資本に頼り、暴力的行為に出れば、その業界は大いに混乱する。そしてそればかりか業界の信用をも落とすことになりかねな い。今日、いわゆる暴力が禁止されているごとく、資本による横暴も一つの罪悪とみて、厳しく自戒すべきだと思う。」

我々の業界も既に陥りつつありますが、TV業界の様な共倒れにはなって欲しくないと切望する次第です。

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 8:23 AM|インフォメーション

2012年 10月 25日

水急にして月流さず

いつもお世話なりありがとうございます。

鍵山秀三郎 著 「一日一話」(PHP研究所) 10月25日付 『水急にして月流さず』 より

『 急流に月が映っている。川の流れがどんなに速くても、どんなに速くても、月は流されることがない。月は平然と映ったままである。

つまり、自分を取り巻く環境がどんなに激変しても、自分の信念さえしっかりしていれば、環境に流されることはないという意味です。

さまざまな問題にぶつかり、心が動揺するようなときに、この言葉を思い出すようにしています。』

久し振りの更新となってしまいました。

この期間、まさに上記の通り、さまざまな問題が重なりまして本日に至ります。本日の言葉は本当に心に沁みます・・・

月の如くどっしりと、泰然自若でありたいですね。

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 10:12 AM|インフォメーション

2012年 10月 15日

TOTOの街 

いつもお世話になりありがとうございます。

先週末は北九州市へ行って参りました。失礼ながら、政令指定都市だということも、人口が約100万人もいることも知らず、てっきり小倉市というものが存在すると思っていました・・・ 高層ビルやマンションも思った以上に多いのですが、流れる川を活かした街並みもとても綺麗でした。

ただ、乗り込んだタクシーの運転手さんは、治安が良くないからね・・・とのことでした。確かに昼も夜も至るところで警察を見かけました。

最後に、さすがTOTOの街という点を御紹介。福岡空港に降りてから再び発つまで利用したトイレ、飲食店の一店舗を除いては全て便器がTOTOでした (圧巻のTOTO採用率)!その他にも、そびえ立つ大きな看板、イベントへのブース出展や、コンサートの協賛なども目にしました。

まだまだ行った事のない県や市もありますので、いつの日か全県制覇、全市町村制覇といきたいものです! いつの日になることやら・・・

感謝

 
Posted by takeuchi at 8:46 PM|インフォメーション

2012年 10月 10日

同年代の引退に想う

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日を以って、プロ野球のレギュラーシーズンの全日程が終了しました。これからのクライマックスシリーズ、日本シリーズと盛り上がりを見せる裏で、球界を去る人もいます。

特に今年は私と同じ歳の選手達が多く引退します。大々的に報じられた阪神/城島健司捕手を始め、地元中日でも英智 (蔵本)選手、小笠原孝投手です。同じ歳ということで勝手に感情移入して応援していただけに、一抹の寂しさを感じます。次のステップとして、解説者やコーチとして後進の育成や球界発展の為に更なる活躍を期待したいと思います。

まだまだ現役選手もおりますので、彼らの活躍を励みに、私も 「自分のフィールド」 で頑張っていきたいと思います。

感謝

 
Posted by takeuchi at 8:40 AM|インフォメーション

2012年 10月 9日

ありがとうございました

いつもお世話になりありがとうございます。

7日の日曜日、弊社の展示会に多くのお客様にお越し頂き、誠にありがとうございました。4日の管工機材展にも多くのお客様にご参加頂き、重ねて感謝申し上げます。

この2日を通して、お客様のお顔を拝見できたり、お話できたりすることができ、個人的にとても嬉しかったです。(あとは、売上が上がると尚良いのですが・・・ 笑)

気は早いですが、来年4月の展示会は 「第77回」 と縁起の良い数字が重なりますので、いつも以上に特賞や催し物に力を入れて、お待ちしております。

ありがとうございました。

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:21 AM|インフォメーション

2012年 10月 5日

お礼 と お願い

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日より、私ども愛知県管工機材商業協同組合主催による 「第29回 管工機材・設備総合展」 が始まりました。昨日は弊社で参加者を募り、バスを用意させて頂きました。ご参加頂きました多くの方に、お礼を申し上げます。明日まで開催しておりますので、お時間のある方は是非、足を運んで頂きたいと思います。(写真はオープニングセレモニーの模様です。アイドルユニット 「OS☆U」 に盛り上げて頂きました。)

さて今週末、7日の日曜日には弊社主催の 「第76回 機械工具と住宅機器展示会」  を開催致します。お客様自身に大いに値切って頂く覚悟でおりますので、家族サービスと併せてのご来場を心よりお待ちしております。

感謝

 
Posted by takeuchi at 5:33 PM|インフォメーション

2012年 10月 1日

今こそ出番ですよ!

いつもお世話になりありがとうございます。

台風一過、清々しい天気で10月が始まりましたが、昨日はこの地方に台風17号が直撃し、自然の恐ろしさを身を以て体感しました。皆様におかれましては、怪我や被害はなかったでしょうか?被害を受けた方々には謹んでお見舞い申し上げます。

昨夜、豊橋でも凄い風雨であり、所々で停電が起きました。一夜明けてその被害が明らかになってきており、建家などの損壊だけでなく、収穫間際の農産物なども甚大な被害を受け、この先も塩害による影響が出てくるものと想像します。以前、農家の方にお聞きしたことがあるのですが、丹精込めて育ててきたものが、一夜にして台無しになることは、単に収入が無くなることだけでなく、精神的にもまいってしまうとのことです。激甚災害に指定されれば、保証もあるようですが、果たして今回の被害がそれに指定されるかどうか不明です。加えて施設園芸農業の盛んな地域だけに、複数年に渡って影響が出ないか心配でなりません。

それぞれの地域で、それぞれの産業が同じ様な問題に直面しているものと想像します。個人や民間ではどうしようもない問題こそ、政治が何とかしなければなりません。今回に限ったことではないですが、出番は沢山ある筈です。

頼みますよ、先生方!

感謝

 
Posted by takeuchi at 4:31 PM|インフォメーション