2012年 12月 27日

ありがとうございました

弊社は本日で仕事納めとなります。

大きな事故もなく、無事に一年を終える事ができ、お客様、仕入先様、協力業者様には感謝の想いで一杯です。本当にお世話になりました。

来年はより素晴らしい一年となるように、皆様と共に歩ませて頂きたいと思っております。更に精進してまいりますので、ご指導、ご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

本当にありがとうございました。

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 4:12 PM|インフォメーション

2012年 12月 26日

寒いのに

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日の 「痛い」 に続き、本日は 「寒い」 について。

私は冬生まれなんですが、寒いのが苦手です。夏が特別好きな訳ではありませんが、クーラー無しでも、ネクタイをしていても、あまり気にならないタイプです。(ビールが美味いですしね!)

とある寒い日の朝一番、バイク通勤の社員に遭遇し 「寒くないか?」  と問うと、 「気持ちいいですよ!」  と信じられない回答が!!(驚)

でもまぁ、よくよく考えてみれば私も真夏の炎天下の中、懲りずにゴルフしてるので、同じなのかなぁ・・!? と (笑)。

それにしても、12月にして寒すぎませんか? 2月になったら、どうなっちゃうんでしょうか!?

と思いつつ、今年も残すところあと5日間、残務整理など遣り残しのないように、種々を進めて参ります。

感謝

 
Posted by takeuchi at 7:52 AM|インフォメーション

2012年 12月 25日

痛かった!

いつもお世話になりありがとうございます。

諸事情があり接種が遅れていましたが、ようやく先週インフルエンザ予防接種を終えました。

注射嫌いの私としては、ずっと心に引っ掛かっていましたが、解放されました。 が・・・、痛い! すごく痛い!! 接種済の社員が今年のは痛いですよ!と言っていましたが、確かに痛かった・・・ 未だにその箇所に違和感があります。

ただ、接種を終えたからといって、インフルエンザに罹らない訳ではないので、引き続き予防を心掛けたいと思っております。また、ノロウィルスや風邪も流行しているとのことですので、皆様におかれましても、手洗い・うがい・消毒などの予防をしっかりと行い、元気に年を越すように致しましょう!

感謝

 

 

 
Posted by takeuchi at 7:43 AM|インフォメーション

2012年 12月 21日

カウントダウン

いつもお世話になりありがとうございます。

早いもので、2012年も残すところ10日となり、カウントダウンが始まりました。今までのことは置いておいて、終わり良ければ全て善しとしたいところですね (笑)!

大掃除に、年賀状にとまだまだやることはありますが、10日間を有意義に使って2013年に備えたいと思います。

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 8:21 AM|インフォメーション

2012年 12月 17日

着実に

いつもお世話になりありがとうございます。

衆議院選挙は自民党の圧勝に終わりました。3年余り前の政権交代も世論がそうさせたのか、マスコミがそうさせたのかは不明ですが、国民の審判は前政権の民主党にNOを突きつけたことになります。自民党には公約に掲げたことを着実に進めて頂きたいものです。

この4年後はどうなるのか?、4年間持つのか?と色々と考えさせられますが、政治に過度な期待はせずに、先ずは私たちは自分のできることを着実に進めて参りたいと思う次第です。

感謝

 
Posted by takeuchi at 8:50 AM|インフォメーション

2012年 12月 13日

今年の漢字

いつもお世話になりありがとうございます。

(財)日本漢字能力検定協会より発表された 2012年の 「今年の漢字」 は、『 金 』 でした。(参考:昨年2011年は『 絆 』 、2010年は『 暑 』)

今朝のニュースで知ったのですが、瞬時に 「かね?」 「きむ?」 と頭に浮かんでしまったのが、悲しいところであります!

マイナスなことは程々に、プラスのことを思い出して一年を締めくくり、来年こそはプラスのことしか思い浮かばない1年と1文字になることを期待したいと思います!!

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 1:15 PM|インフォメーション

2012年 12月 6日

がんばる

いつもお世話になりありがとうございます。

歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが若くして亡くなられました。謹んで哀悼の意を表します。

ご遺族の発表されたコメントにあった、“ 「癌晴って」 参りました”  と報道されるたものを目にして、心が痛くなりました。「癌晴る」 という表現を初めて目にしましたが、(不謹慎かもしれませんが) 漢字の持つ意味の素晴らしさを実感した次第です。

昨年の東日本大震災の直後には、「顔晴る」 という文字をよく目にした記憶があります。上記同様に、すばらしい表現だと思いました。

何不自由なく過ごさせて頂いている自分に感謝し、何事にも文句を言わず、目の前のことにひたすら「頑張って」 いかなければならないと思った次第です。

感謝

 
Posted by takeuchi at 11:12 AM|インフォメーション

2012年 12月 5日

いい加減

いつもお世話になりありがとうございます。

師走に入り、いよいよ2012年の締め括りに入りました。先日は、今年一杯で定年制の為に会を去る (卒業) 方から、心に残るお言葉を頂きました。

「“ いい加減 ” が大事です!」

“ いい加減 ” と聞くと、マイナスのイメージがありますが、その方はお風呂に例えて続けます。

「お湯が熱過ぎれば、長くお風呂に浸かっていられないし身体が冷えるのも早い。ぬる過ぎれば、長くは浸かれるがいつまで経っても身体は温まらない・・・  “ いい (良い) 加減 ” であれば、その効果は絶大で、身体のポカポカが持続する!」 と心に残る挨拶をされました。

自分に置き換えてみると、自身に厳しすぎず、頑張りすぎず、手抜きせず・・・ でもその真逆にならない様にし、“ いい (良い) 加減 ” で成長して参りたいと思った次第です。

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:43 AM|インフォメーション