2013年 5月 30日

「530(ゴミゼロ)」

NCM_0352

いつもお世話になりありがとうございます。

「530」運動は豊橋が発祥とされています。確かに30年程前の小学生だった頃、学校の周りなどをゴミを拾って周った記憶があります。

この地域だけではないと想像しますが、5月30日が近くなると、至るところで「530」運動が催され、多くの方が参加されます。

先週末、豊橋駅前の「530」運動に参加した際、写真の記念碑を発見しました。

弊社本社のある町内会でも 「530」 に加え、9月30日にも「930(クサゼロ)」 と称して、草取りやゴミ拾いを行っています。また、遠い記憶ですが、どこかの会社(地域)では「1530(イチゴミゼロ)」 と称して毎月15日と30日に一斉清掃を行っているとも聴いたことがあります。

ゴミを拾えば、ゴミを捨てなくなる・・・

今後も後世に残したい運動ですね。

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 7:54 AM|インフォメーション

2013年 5月 29日

起工式

NCM_0366

いつもお世話になりありがとうございます。

この度、諸般の事情により西三河支店を移転する運びとなり、本日は起工式に出席、工事の無事を祈願して参りました。

西尾市に拠点を出して約30年、現在の建屋にはたくさんの思い出も愛着もありますが、致し方ありません・・・

この秋口、新たな装いでお客様をお待ちしたいと考えております。詳細は追って連絡させて頂きます。

尚、竣工まで通常通りの営業をしておりますので、引き続きご愛好の程よろしくお願い致します。

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 2:22 PM|インフォメーション

2013年 5月 27日

結婚式 出席に思う

NCM_0354

いつもお世話になります。

週末は、社員の結婚式に出席して参りました。

笑いあり、涙ありのとても素敵な式でした。

若い二人ですが、親族や友人をとても大事にしていることが垣間見える場面が随所にあり、本当に感心しました。

私の式はここまで配慮してなかった様に記憶しています。毎回思うことですが、今時の若者は・・・ 素晴らしい!

末永くお幸せに!!

 

最後は少々自虐して終わります。写真:毎回、バージンロードを歩く新婦とその父親を見る度に思うことですが、息子しかいない私には、逆立ちしても歩くことができません・・・(涙)  私にとってバージンロードは眩くもあり、近そうで遠いものです!

感謝

 
Posted by takeuchi at 1:47 PM|インフォメーション

2013年 5月 20日

繁盛の基本

いつもお世話になりありがとうございます。

鍵山秀三郎著 「一日一話」 (PHP研究所) 5月20日付 『繁盛の基本』 より

『 「来る人には楽しみを、帰る人には喜びを」。小売業を繁盛させるための基本だと思います。そのためにはどうするか。避けて通れない一つが、徹底した優しさの追求です。

具体的には、人なつっこい応対、掃除が行き届いた明るい店内、目に優しい商品の展示、お店の中にいるだけでゆとりが感じられる気持ちのいい雰囲気づくり、などです。 』

弊社も小売業ではありませんが、相通じる点も多々あります。まだまだ精進して参ります。

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 12:11 PM|インフォメーション

2013年 5月 13日

公共工事 労務単価の引き上げ に思う

CA3J0725

いつもお世話になりありがとうございます。

少し遅れた情報提供となってしまいましたが、国交省から2013年度の公共工事設計労務単価が発表され、各県市町村でもその運用について告知されました。

愛知県の配管工の労務単価は昨年度の16800円から、今年度は18800円に引き上げられました。一見、単なる賃上げかと思われがちですが、そうではありません。

公共工事に限った話ではありませんが、私どもが携わる土木建築業界は近年疲弊しており、国も 「技能労働者の減少に伴う労働需給のひっ迫傾向や必要な法定福利費相当額を適切に反映させ・・・」 とコメントしていることから今回の引き上げに繋がったものと思われます。

また、管材新聞 (商工経済新聞社) の記事にも 「近年、建設投資の大幅な減少に伴ってダンピング受注が激化し、そのしわ寄せが労働者の賃金低下をもたらし、若年入職者が大きく減少している。このままでは熟練工から若手への技能継承がされないままに技能労働者が減少し、将来の建設産業の存続が危惧され、近い将来、災害対応やインフラの維持・更新にも支障を及ぼす恐れがある」 と指摘している通りではないかと思います。

それぞれの地域での、雇用と納税、これ無しでは持続可能な社会は実現しないのではないかと思う次第です。

感謝

 
Posted by takeuchi at 8:23 AM|インフォメーション

2013年 5月 10日

「 ゴトオビ 」

いつもお世話になりありがとうございます。

今朝の出勤中、車のラジオから 「今日は5月10日、『コットン』 の日 」 と耳にしました。なるほどな・・・と感心していたら、ふと遠い記憶が蘇ってきました。

10年程前だったと思いますが、まだまだ経営について勉強し始めたばかりで世間知らずであった私は、先輩経営者との会話の中で  「『ゴトオビ』は避けて欲しい」 と言われ、ゴトオビ・・・!?と首を傾げたことがありました。

ちょうどGW前であった為、GW明けだから5月10日は避けて欲しいんだ! と勝手に解釈してしまったのです(笑)。

今となっては恥ずかしい限りですが、似た様な類の話は沢山あります。周りの皆様に、温かく見守って頂き、今に至るんだなぁ・・・と改めて思った次第です。

まだまだ若輩者ですので、今後も精進を続けてまいります。

※念の為ですが、「ゴトオビ」 とは 「5・10日」 と記し、5、10、15、20、25、30 (月末) は区切りの日として会社の決済日となっていることが多い日のことです。

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:11 AM|インフォメーション

2013年 5月 7日

GW いかがでしたか?

いつもお世話になりありがとうございます。

今年のGW、皆様におかれましてはどのように過ごされたでしょうか?

私はといいますと、家族サービスと言えるものは、1日だけBBQをしたのみ。残りのほとんどは会社で机上&周りの整理整頓、残務整理に明け暮れておりました・・・ (それでも未だ全て終えれた訳ではありません)

溜めてしまうと、その何倍もの時間や労力を掛けて片付けをしなければなりませんので、改めて注意しなければならないと感じた次第です。

充電できた方もそうでない方も、本日より頑張ってまいりましょう!

因みにですが、次の祝日は2ヶ月以上も後の海の日 (7/15) まで無いそうです・・・

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 2:28 PM|インフォメーション

2013年 5月 1日

大好きな作家

いつもお世話になりありがとうございます。

GWの合間ですが、本日より5月突入。2013年も既に1/3が経過・・・ 毎日を大切に過ごしたいですね。

さて、先日、大好きな作家である喜多川泰 氏 の講演を聴く機会がありました。

実用書の類を多く読んでいたせいか、数年前まで嫌々読書をしていた私に、読書の楽しさを教えて頂いた (と勝手に思っている) 方です。どんな人となりなんだろうと期待して講演に臨みましたが、期待通りでした。改めて喜多川泰 氏の著書を新たに読んでみたい、読み直したいと思った次第です。

最近、枕上では睡眠薬と化してしまっていますので (笑) 、またゆっくりと読書をしたいなぁと思った次第です。

感謝

 
Posted by takeuchi at 7:52 AM|インフォメーション