2013年 7月 31日

「草刈だ。」

NCM_0192

いつもお世話になりありがとうございます。

7月中旬から草刈正雄の衝撃的なCMを目にするようになりましたが、弊社の受付にもポスターが・・・

(マキタCM(youtube) http://www.youtube.com/watch?v=Qx2YgaTpLM4

色んな意味で、斬新ですよね! 大ヒットの予感!!

消費者への伝え方、流通への売り方、技術の応用などなど勉強になります・・・

感謝

 
Posted by takeuchi at 4:43 PM|インフォメーション

2013年 7月 27日

道徳心の説き方

いつもお世話になりありがとうございます。
 
鍵山秀三郎著「一日一話」(PHP研究所)
7月27日付『道徳心の説き方』より
 
 『 道徳心の低下が問題になり、多くの人によって議論がなされております。ところが結果は、ますます悪くなる一方です。
 なぜか。議論する人に、行動が伴っていないからだと思います。
 行動の伴わない言葉には説得力がありません。道徳は言葉で説くものではありません。説く人が自らの生き方によって示し伝えていくものです。 』
 
道徳に限った話ではないと思います。また、会社等の組織、家庭にも当てはまるのではないのでしょうか。
 
私もまだまだ出来てはおりませんが、自らの生き方でや立ち居振舞いで共感して貰えるようになりたいと思っております。
 
感謝
 

 
Posted by mobile at 8:26 AM|インフォメーション

2013年 7月 22日

週末に思う

いつもお世話なりありがとうございます。

週末のマスコミを見渡しますと、参議院選挙の投開票で一色でありました。日本は先進国で唯一、ねじれの無い状況となりましたので、自民党には自戒しながらも喫緊の問題解決を大胆に進めていって欲しいものです。

その裏で、あまり目立って報じられていない様に感じられましたが、米国ではGMが本社を置くデトロイト市が財政破綻、中国ではシャドーバンキング問題を解決すべく貸出金利の自由化と注目すべきニュースがありました。(産業空洞化、金融・財政問題)

これからの日本の在り方を考える上で、国内だけに目を向けるのではなく、世界からも見て学ぶことも重要なのではないかと思う次第です。

世界の中の日本であることを忘れてはならないと思います。

感謝

 
Posted by takeuchi at 3:27 PM|インフォメーション

2013年 7月 19日

縁起が良い

NCM_0132

いつもお世話になりありがとうございます。

先日御紹介した、本社前の百日紅(さるすべり)ですが、一週間遅れて紅色の花が咲きました。

不思議なことに、先に花を付けた木と隣同士なのですが、紅色と白色で違った花を付けるんですね・・・

紅白で縁起が良い!

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:52 AM|インフォメーション

2013年 7月 12日

猛暑の中

NCM_0086

いつもお世話になりありがとうございます。

先週金曜から始まった猛暑も1週間続いており、漸く私の身体はこの暑さに慣れてきたかぁ~というところです。皆様におかれましては、いかがでしょうか?

さて、そんな暑い中ではありますが、今年2月に植樹された百日紅 (さるすべり) が花を咲かせています。春先に咲かなかったので、てっきり来春まで持ち越しかなぁなどと思っていましたが、夏に花を付けるんですね・・・

なんとも涼しげな花で一瞬、暑さを忘れさせてくれます。

ただ、今のところは日当たりの関係なのか数本ある内、この一本だけが花を付けています。

付き合いが始まって約半年ですが、これから色々な発見がありそうです。

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 9:38 AM|インフォメーション

2013年 7月 8日

夏本番

いつもお世話になりありがとうございます。

先週金曜より、いよいよ夏本番の様相となりました。梅雨明けも間近となり、本日もうだる様な暑さですね・・・ 水分や塩分を充分に摂ってまいりましょう!

さて、夏の風物詩、高校野球の愛知県予選も6日に始まりました。昨日、我が母校も1回戦突破で、嬉しい限りです。応援に行きたいのですが、予定が合わずに当分行くことができませんが、この先も勝ち進んで欲しい・・・ 昨年から、私の同級生が監督をしているので、本当に頑張って欲しいものです。

私も後輩たちに励まされながら、夏本番を乗り切って、種々を頑張ってまいります!

感謝

 

 

 
Posted by takeuchi at 9:43 AM|インフォメーション

2013年 7月 3日

是を是とし非を非とする

いつもお世話になりありがとうございます。

 

松下幸之助 著  「一日一話」 (PHP研究所) 7月3日付 『是を是とし非を非とする 』 より

『 とかく人間というものは、物事を数の大小や力の強弱といったことで判断しがちである。そしてまた、そういうことを中心に考えた方がいいという場合もあるだ ろう。しかし、それは日常のことというか、いわば小事について言えることではないだろうか。大事を決するに当たっては、そうした利害、損得といったものを超越し、何が正しいかという観点に立って判断しなくては事をあやまってしまう。それができるということが、指導者としての見識だと思うのである。

とかく長いものにまかれろ的な風潮の強い昨今だけに、指導者にはこうした是を是とし、非を非とする見識が強く望まれる。』

私もよく生意気だと言われます。(笑)  善いものは善いし、悪いものは悪い! と言うようにしているからかもしれません・・・

それでも、後になって「よく言ってくれた」 等と同調してくれる方もいらっしゃるので嬉しいのですが、本心は「その場で言ってよ!」 と思ったりもしています。(笑)

今後も、幸之助翁の仰る通り、大事を決するに当たっては特にこの姿勢は貫こうと思っている次第です。

感謝

 
Posted by takeuchi at 1:48 PM|インフォメーション

2013年 7月 1日

折り返し

いつもお世話になりありがとうございます。

本日より7月に突入。2013年も折り返しを過ぎ、いよいよ後半戦に突入です。

年始に、素晴らしい一年にするぞ!と決意をしたものの、例年と同じ様な時間の過ごし方を過ごしてしまったことを反省する次第です。

心新たに、再スタートを切る所存ですので、関係者の皆様、何卒よろしくお願い致します。

感謝

 
Posted by takeuchi at 1:21 PM|インフォメーション