2013年 8月 28日

人生初の

NCM_0254 NCM_0257NCM_0276

いつもお世話になりありがとうございます。

先週末、人生初のサッカー観戦に行ってまいりました。

昨年の6月、埼玉スタジアムのバックヤードツアーに行ってからというもの、本当に念願の生サッカー観戦でした。

友人が応援しているジュビロ磐田のホーム、ヤマハスタジアムを手配してくれたのですが、この日がリニューアルオープンの日だったこととジュビロが J1に昇格して20周年と云う事で、ZENZA-MATCH (前座試合) がありました。歴代ジュビロOB VS 芸能人選抜チーム ですが、これがまた豪華なメンバーで大興奮でした。因みにサプライズゲストのミスチル/桜井が2得点でMVPでした。モッてます!天は二物も三物も与えるんですね・・・(笑)

その後は公式戦のジュビロ磐田 VS FC東京 を観戦しましたが、残念ながらスコアレスドロー。次回こそ、点の取り合いの試合を観たいものです。(実は名古屋グランパスを応援しているですけど・・・)

その他、新たな発見の多いサッカー初観戦となりました。やはり、サッカーに限らず実際に現地に行って体験することは重要であると感じた次第です。

感謝

 
Posted by takeuchi at 6:53 PM|インフォメーション

2013年 8月 20日

節水

いつもお世話になりありがとうございます。

連日の猛暑の影に隠れ、極端な雨不足が影響し、本日より豊橋を含む東三河に水 ( 農業・工業・水道) を供給する豊川用水の節水が一律20%になりました。週末に多少の雨が予想されていますが、抜本的な水不足の解消にはならず、9月には夜間断水も検討されているとのこと。

猛暑や豪雨、台風や地震、今回の水不足など人間は自然に生かされているのだと改めて感じる次第です。

感謝

 
Posted by takeuchi at 1:28 PM|インフォメーション

2013年 8月 16日

異常天候早期警戒情報

いつもお世話になりありがとうございます。

少し前に、「記録的短時間大雨情報」 なるものを御紹介したばかりですが、今回は「異常天候早期警戒情報 」 です。

お盆休み中に初めて耳にしましたが、調べますと5年程前から気象庁が発表している様です。

夏場の暑さだけではなく、冬場の寒さについても予め発表されるようで、それにより生ずる可能性のある災害や被害の防止・軽減に向け早期に対策を呼び掛けるためのものだそうです。(詳しくは気象庁HP:http://www.jma.go.jp/jp/soukei/

日本だけでなく、世界各地で起こっている異常気象。人間が原因なのか、地球の周期なのか原因は定かではありませんが、こういった情報には真摯に耳を傾け、種々の対策を講じていかなければなりませんね。

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:20 AM|インフォメーション

2013年 8月 9日

相談調が大事

いつもお世話になりありがとうございます。

松下幸之助 著  「一日一話」 (PHP研究所) 8月9日付 『相談調が大事』 より

『 たとえば、ある一つの仕事をしてもらう場合、単に命令すればそれで事がはこぶ、と考えてはいけない。指示し、命令するだけだと、とかく “ 命、これに従う ” ということになって、ほんとうにいい知恵、力強い姿は生まれてきにくい。

だから、「あんたの意見はどうか、ぼくはこう思うんだがどうか」 というように、できるだけ相談的に部下にもちかけることが大事だと思う。そうして部下の考 え方なり提案をとり入れつつ仕事を進めていくようにするわけである。そうすると自分の提案が加わっているから、その人は仕事をわが事として熱心に取り組む ようになる。人を活かして使う一つのコツは、そういうところにもあると思う。』

一昔前はトップダウン (命令) で物事が済んでいたように思います。ただ、近年はニーズも様々な上、何事にもスピードが求められ、このトップダウン方式ではお客様のご要望を満たすことはできなくなっているのではないでしょうか。

迅速且つ正確に行動するには、一人ひとりが考えることが習慣となって、あんなことがしたい!、こんなことはどうですか?などとボトムアップで知恵を出し、意見が上がってくることではないかと思っております。

まだまだ道半ばですが、今後も精進してまいります。

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:25 AM|インフォメーション

2013年 8月 7日

いつもお世話になりありがとうございます。

本日は 「立秋」 です。暦の上では秋となりましたが、本日より向こう一週間は35度を超える猛暑日が続くとの予報も出ております。

そんな中ではありますが、明日からはいよいよ夏の甲子園の開幕です。今年も様々なドラマが生まれるのでしょうね・・・

ひたむきな彼らの姿を観て、暑いだの何だのと文句ばかり言う自分に喝を入れたいと思います。

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 9:34 AM|インフォメーション

2013年 8月 6日

記録的短時間大雨情報

いつもお世話になりありがとうございます。

昨夜の豪雨は凄かったですね。同じ愛知県内でも名古屋と豊橋では時差があったようですが、皆様におかれましては被害は無かったでしょうか。

今朝のニュースで 「記録的短時間大雨情報」 なるものが発表されたと知りました。

初耳でしたので調べますと、大雨・洪水警報や注意報は事前に注意を促すものですが、この 「記録的短時間大雨情報」 は現在進行形または結果として注意を促すもののようです。(詳しくは気象庁HP http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/kirokuame.html)

近年はこういった ‘ ゲリラ豪雨 ’ と呼ばれる短期集中の大雨が増えていますので、こういった情報には真摯に耳を傾け、会社でも家庭でもどう行動するかを決めておく必要がありそうですね。

それにしても、日本が亜熱帯化しているような気がしてなりません・・・

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 9:40 AM|インフォメーション