2013年 9月 30日

展示会、お待ちしております

いつもお世話になりありがとうございます。

今週末の10月6日 (日) に 「第78回機械工具と住宅設備機器展示会」 を開催いたします。

日頃のご愛顧に感謝し、機械工具や消耗品、協賛品など当日限りの特別価格を準備させて頂いております。来年4月にも予定されております増税前の最後の展示会となりますので、買い残しの無い様にして頂ければ幸いです。

今回もお子様コーナー・奥様コーナーなどイベント企画も盛り沢山です。

秋の行事など何かとお忙しいことと存じますが、どうぞご家族お揃いで賑々しくお越しくださいますよう、社員一同心よりお待ちしております。

感謝

 
Posted by takeuchi at 4:43 PM|インフォメーション

2013年 9月 17日

台風18号

NCM_0470

いつもお世話になりありがとうございます。

台風18号は日本全国に凄まじい傷跡を残していきました。皆様におかれましては大きな被害は無かったでしょうか。謹んでお見舞い申し上げます。

台風18号は昨日の早朝、本社のある豊橋に上陸。豊橋市内の至るところで停電や冠水がありました。最大瞬間風速も40mとも45mとも報道されました。弊社敷地内の水銀燈も根元から折れてしまいましたが、怪我人はなく、先ずは一安心です。

平日であったならばと思うと、どんな判断でどんな指示をすべきであったのかなどと考えておりました。この地区ではありませんが、別の地域で初めて特別警報が発せられた様です。該当地域では速やかに避難などがなされたのでしょうか?

自然を前にすれば人間は無力であります。先ずは人命第一で行動していく考え方と備えが必要であると改めて感じた次第です。

感謝

 

 

 
Posted by takeuchi at 10:06 AM|インフォメーション

2013年 9月 11日

30ヶ月

CA3J1071

いつもお世話になります。

2011年3月11日から30ヶ月 (=2年半) が経過しました。

世間では震災の記憶が薄れている旨の報道がなされておりますが、そんなつもりはない私自身も実はそうなのかもしれません・・・

ただ、買い物をしては小銭を募金箱に入れ、携帯電話には一本松を待ち受けにし、毎月11日は月命日の様に思い返し、と忘れない努力は続けております。

不謹慎かもしれませんが、そのお陰か、いかに自分が恵まれているのか、足るを知ることにより、何事にも感謝の念が強くなり、幸福感を抱けるようになりました。

私が継続的に何が出来るのか・・・ 離れたこの地で会社を永続させ、納税と雇用を続けることこそが、間接的ではありますが、巡り巡って復興の一助となるのではないかと考えております。

微力ではありますが、今後も私に出来ることを考え、継続してまいりたいと思っております。

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:54 AM|インフォメーション

2013年 9月 10日

新 西三河支店

IMG_0654 IMG_0655

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日、西尾市にあります西三河支店が移転オープンとなりました。

「移転」 とは言いましても、旧店舗の道を挟んだ向かい側となりますので、このとこを知らずにご来店されましても、直ぐに気付いて頂けると思われます。

ただ、先週末は休日返上で多くの社員で引越し作業をしておりましたが、大苦戦。何とか格好をつけてのオープンとなりましたので、もう暫し細かな作業を残すこととなりましたが、通常通りの営業をしております。

西尾市に拠点を出して約30年、お客様や仕入先様、地元の方々に支えられて現在に至っております。新たな装いの新 西三河支店となりましたが、今後とも末永くお付合い頂きますようお願い申し上げます。

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 11:39 AM|インフォメーション

2013年 9月 9日

TOKYO2020

いつもお世話になります。

祝!2020年オリンピック、東京開催。

嬉しいですね~!!

最終プレゼンテーションの映像、ご覧になりましたでしょうか?感動ものです・・・  まだの方はこちらをどうぞ!↓

http://www.youtube.com/watch?v=zHSUz26fAIM

今から7年後が楽しみですが、それまでの7年間も楽しみたいと思います。

感謝

 
Posted by takeuchi at 3:24 PM|インフォメーション

2013年 9月 4日

不惜身命

いつもお世話になりありがとうございます。

安岡正篤 著 「一日一言」 (致知出版社) 9月4日付 『不惜身命』 より

『 夢中で学問していると、すぐに時間がたつ。
夜も更けたから寝ようというのでは大抵駄目になる。
『論語』に 「朝に道を聞かば、夕に死すとも可なり」 とは、
決して単なる形容詞ではない、本当のことだ。
身体にこたえるし、明日が大変だと思いつつも、
やってしまうだけの勇気を持つことだ。
〝不惜身命【ふしゃくしんみょう】〟というが、
学問でも芸術でも何でも同じだと思う。 』

この 【不惜身命】 と云う言葉は私が高校生の時に初めて耳にしました。当時、相撲の貴乃花が横綱になる時の口上でした。野球に熱中していた自分にも妙に共感した記憶があります。

ただ、強烈に記憶に残っているきっかけとなったのが、厳しかった高校の先生が、卒業前の最後の授業で 「不惜身命と言わず、長生きを 」 と仰ったことです。あの厳しかった先生が言ったからこそ、20年近く経った今でも覚えているのかもしれません。

何かに命を掛けることも重要ですが、命を落とさないことも大切。先日の 「生きねば。」 ではないですが、中庸をいきたいものです。

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:56 AM|インフォメーション

2013年 9月 2日

「生きねば。」

NCM_0331

いつもお世話になりありがとうございます。

本日でこのブログも4年目となりました。今後も懲りずにお付合い頂ければ幸いです。

少し前になりますが、「風立ちぬ」 を観てまいりました。賛否ありそうですが、色々と考えさせられる内容で、私は個人的にとても良かったと思います。

今年の流行語はきっと 「じぇじぇじぇ(あまちゃん)」 か 「倍返しだ!」 なのでしょうが、私の中では 「生きねば。」 です!!(連ドラは観ていないので、よく分かりませんが・・・)

宮崎駿監督がこの作品で引退するとの報道がありました。今、思い返せば最後のメッセージと思われるシーンもあった様に思えます。

まだご覧になっていない方は、是非どうぞ!

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 11:04 AM|インフォメーション