2013年 10月 30日

使命感半分、給料半分

いつもお世話になりありがとうございます。

松下幸之助 著 「一日一話」 (PHP研究所) 10月30日付 『使命感半分、給料半分』 より

『 人間には、“ 欲と二人連れ ”  という言葉もあるように、自分の利によって動くという面と、使命に殉ずるというか、世のため人のために尽すところに喜びを感ず るといった面がある。だから人を使うにしても、給料だけを高くすればいいというのでなく、やはり使命感というものも持たせるようにしなくてはほんとうには 人は動かない。もちろん使命感だけで、給料は低いというのでも、これはよほど立派な人でない限り不満を持つだろう。普通の人間であれば、使命感半分、給料半分というところだと思う。
そのようなあるがままの人間性に則した処遇をしていくところに、適切な人の使い方があると言えよう。 』

物心両面の幸福を追求すると、この種の壁にブチ当たるのかと想像致します。物心両面が共に高い水準となるよう努力を惜しまずに参りたいと思います。

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 10:04 AM|インフォメーション

2013年 10月 22日

あと70日

いつもお世話になりありがとうございます。

何だか信じられませんが、本年も残すところ、あと70日となりました。2013年も既に約4/5が過ぎたことになります。過ぎてしまったことは仕方ありませんので、この先をどう過ごすのかが重要ですね・・・(私自身に言い聞かせてます! 笑)

その為には、身体が資本ですので、先ずは事故や怪我や病気に気を付けること。加えて直近に迫った台風27号・28号への備えもしっかりとする必要がありますね。

2013年を良い年だった!と振り返るためにも、種々の対策を講じたいですね・・・

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 7:53 AM|インフォメーション

2013年 10月 21日

豊橋祭り

NCM_0687

いつもお世話になりありがとうございます。

先週末は第59回豊橋祭り が開催されました。

19日(土)は、地元企業や町内会、各種団体がチーム毎に参加し1時間半踊り続ける 「市民総おどり」 が行われましたが、私も二十数年振りに参加しました。練習もせずに当日に臨んだので、前の人を見よう見真似しながらでしたが、楽しく参加することが出来ました。

翌20日(日) はディズニーパレードも行われました。私は同時刻に豊橋を離れる為に近くを通りましたが、激しい雨の中、多くの観覧者がおりました。

ただ、両日共に悪天候が影響し、多くのイベントが中止。昨年の55万人と報じられた人出も今年は33万人と40%減少してしまいました。自然には勝てず天気をどうすることもできませんが、来年は晴天での開催を切に願う次第です。

感謝

 
Posted by takeuchi at 5:51 PM|インフォメーション

2013年 10月 17日

「自助」

いつもお世話になりありがとうございます。

先日の台風26号はこの地域でも瞬間最高風速30kmを計測するほど大きなものでしたが、関東地方を中心に大きな被害をもたらしました。

特に伊豆大島では多くの死者・行方不明者が出てしまい、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げる次第です。

今朝のニュースでは、避難勧告や特別警報が出なかったことについて気象庁の批判をしておりました。いわゆる 「公助」 に限った視点での報道です。しかし、そうではなく、先ずは 「自助」 や 「共助」 の考えを視聴者に伝えるのが、報道の使命ではないでしょうか。

自然を前にしては人間は無力です。いざという時は自らが正しい判断を出来るように、日頃から備えをしておかなければなりません。

感謝

 
Posted by takeuchi at 11:36 AM|インフォメーション

2013年 10月 15日

初参加

NCM_0662

いつもお世話になりありがとうございます。

先週末、ウォークラリーに初参加して参りました。20km強の道のりを季節や景観を愉しみながら歩みを進めましたが、時間の経過と共に股関節、ふくらはぎ、大腿部、腰にまで痛みが及び、最後はヘトヘトになりながら何とかゴールに辿り着きました・・・

普段、車を運転していては気付かないであろう、新たな発見も多く、また一人では途中でリタイアしていたかもしれませんが参加者と励まし合いながら歩いたからこそ完歩できたのではないかと感じました。

それにしても、日頃の運動不足が露呈して、今もダメージが残っています。そして、いつ消えるのだろう・・・と不安でなりません (笑) !

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:16 AM|インフォメーション

2013年 10月 10日

募金自販機

NCM_0584

いつもお世話になりありがとうございます。

10月に入ってCSR対応型自販機に入れ替えを行いました。いわゆる募金自販機で、収益の一部が三河湾の活性化事業に使われます。

何故ドイツカラーなのかと申しますと、三河湾は世界4大自動車流通港湾のひとつであり、フォルクスワーゲングループジャパンの本社があったり、豊橋にも日独協会があったり、ヴォルフスブルグ市と友好都市提携を結んでいたりと、ドイツとの関係性が深い為です。

本社にお越しの際には、是非ともご利用をお願い申し上げます。

感謝

 
Posted by takeuchi at 10:01 AM|インフォメーション

2013年 10月 7日

ご来場ありがとうございました

 

1381971

いつもお世話になりありがとうございます。

昨日開催させて頂きました第78回展示会には、800名を超える多くのお客様にお越し頂き、誠にありがとうございました。

運動会やお祭りなどの秋行事と重なっている中、わざわざ足を運んで頂き、感謝の想いで一杯です。

今後も改善を重ね、創意工夫で企画運営させて頂きますので、ご期待くださいませ。

感謝

 
Posted by takeuchi at 11:52 AM|インフォメーション