2015年 2月 3日

節分

いつもお世話になりありがとうございます。

明日の立春を前に、本日は節分の日ですね・・・

この 「節分」 、本来は 「せち分かれ」 と言って立春、立夏、立秋、立冬の季節の始まりの日の全ての前日を 「節分」 というそうですが、
今では立春の前日だけとなっています。これは、昔は冬から春になるのを1年の始まりと考えられ、その名残のようです。

今は恵方巻きばかりが注目されますが、「豆まき」 にも意味があり、豆まきの豆は必ず炒った豆を使うとされています。豆を炒る理由は、『豆=魔目』 を炒る 『炒る=射る』 ことで、鬼を退治することを意味するそうです。

また、日が沈むタイミングで、家主か年男が豆をまくとされていますが、私は今年も出来そうにないので、年男の長男に託したいと思います。

我が家、我が社だけ 「鬼は外、福は内」とういうの も良いですが、全ての人にとって福に満ち溢れる一年になって欲しいと切に願います。

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 9:58 AM|インフォメーション

2015年 2月 2日

見返り

いつもお世話になりありがとうございます。

鍵山秀三郎著  「一日一話」(PHP研究所) 2月2日付 『 見返り 』 より

『 いままで、かなり努力したつもりでも、報われないことのほうがほとんどでした。しかし、それでいいんだと思います。
一人でも多くの人が、見返りばかり求めず、努力そのものに意義を見出せるようになれば、世の中はもっと穏やかになると思います。
現代人が豊かさの中で、幸せを実感できないのは、努力以上の見返りを求めるからです。 』

鍵山先生は日本人のことを語っていると思われますが、過日の日本人拉致殺害事件にも通ずることかと思われます。

国内も国外も、見返りばかりを求めない人が多くなって欲しいものです。

先ずは私から・・・

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 7:46 PM|インフォメーション