2015年 3月 31日

穂の国 豊橋ハーフマラソン (中)

IMG_2839 IMG_2835

いつもお世話になりありがとうございます。

3月に入って練習もペースアップし、中1日で5kmを走れるまでになりました。泊まりの東京出張を利用して、初の 「皇居ラン」 を経験。しかしながら、にわかランナーの私を欺くかのように老若男女に次々と抜かれました・・・ (2周(10km)しましたが、2度抜いて行った方もいました!驚)

本番2週間前にはマラソントレーニングというイベントにも参加。準備運動やクールダウンのやり方を教えて頂き、有意義な機会となりました。この時、初めて10kmを1時間切りすることができ、何となく本番もイケそうかな~と感じることができました。反面、本番当日までに10km以上走る機会を設けることができず、一抹の不安を抱えながら本番を迎えることになりました。

明日に続く・・・

感謝

 

 
Posted by takeuchi at 8:34 AM|インフォメーション

2015年 3月 30日

穂の国 豊橋ハーフマラソン (上)

IMG_3031

 

いつもお世話になりありがとうございます。

昨冬、仲間から誘われて何となく決意した 「穂の国 豊橋ハーフマラソン」 (3/29開催)  の出場でしたが、いろいろなことがありました・・・ (本日より3回に分けてアップしたいと思います)

15年振りに本格的に身体を動かすこととなり、年末から練習を始めたものの500mも走ることができず、ウォーキングからのスタートでした。突きつけられた現実は想像以上に厳しかった・・・笑

ようやく走り始めたところで、今度はぎっくり腰となって2週間ほど静養 (整体に行っても回復せず、初めて鍼を打ちました)、本番まで2か月を切ったところでようやく練習再開となりました。

焦って腰痛再発や別の個所を怪我しないように、2月末迄はとにかく3km走ったら中2日空けることを続けました。

この頃、大学時代の部活以来、久しく感じることのなかった筋肉痛でも練習を重ねて感じることのできた 「足腰が “できる” 」 感覚を味わうことができましたが、同時に誤魔化しが効かないなぁ・・・と痛感しました。

明日に続く・・・

感謝

 
Posted by takeuchi at 1:51 PM|インフォメーション

2015年 3月 11日

大切なこと

いつもお世話になりありがとうございます。

本日で、東日本大震災より4年が経過しました。

私の価値観を大きく変えた出来事であり、まだ記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。

本年は阪神淡路大震災からも20年が経過した年でもあります。申し訳ないのですが、高校3年生だったあの頃の記憶は遠いものとなっております。

何かに追われる生活を送っていると、大切なことを忘れてしまいがちです。節目を作って、思い出すこと、考え直すことも重要だと思います。

弊社もこの春に社員旅行で被災地を訪れることにしました。語り部さんから生の声を聴き、いつも心にとめておきたいと思います。

私たちは何をすべきなのか、何ができるのか。今後も考えて、行動していきたいと思います。

感謝

 
Posted by takeuchi at 5:57 PM|インフォメーション

2015年 3月 10日

省エネ住宅ポイント制度

いつもお世話になりありがとうございます。

本日3月10日より、『省エネ住宅ポイント制度』 の受付開始となります。

今回の 『省エネ住宅ポイント制度』 は過去2回実施された 「住宅エコポイント制度」 を一部修正、復活させたもので、環境面ではCO2や化石燃料の削減、生活面では居住する方の快適な生活やランニングコスト減を、経済面では消費者の需要を喚起し住宅投資の拡大を図ることが主な目的であります。

得たポイントも、地域産品や被災地支援に利用できることも、よく考えられていると感心する次第です。一点だけ、予算が僅かなのが、残念でなりません・・・

経済産業省:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr4_000046.html

事務局:http://shoenejutaku-points.jp/

 

消費税増税後、間もなく一年となりますが、消費意欲の喚起と低迷する我が業界にとって起爆剤となって欲しいと切に願います。

感謝

 
Posted by takeuchi at 9:58 AM|インフォメーション